取材して頂きました!

広島市のコロナ対策の補助金を活用した、台湾、香港、中国向けの事業者PR動画制作プロジェクト。
の一環として取材して頂きました!
ナレーション、字幕共に中国語ですし、私は相変わらずエグい鼻声ですので雰囲気だけでも楽しんで頂ければと思います(笑)

有難う御座います🙇

11/25の5分ラジオ 茶道はじめます

えりこ、お茶はじめるってよ。
裏千家茶道のお稽古に通うことにしまして、今日は見学に伺い、一腕お茶を立ててくださいました。そんな今日の感想を話してみました^^

もっとみる
感謝❤︎ また読みにいらしてください^^
2

お茶を習って感じたこと

人生初、お茶を習いに行ってきました。

きっかけは、日日是好日を観たこと。

日々の暮らしの中で、子育てを中心にあらゆることが自分のコントロールできない領域に入ってしまったと感じることが沢山あります。

また、私は、嫁入り修行というものをきちんとせずに結婚してしまったがため、家事のあらゆることの基礎ができていない、と日々生活をしていて痛感しています。

所作が少しでも美しく、毎日の生活で細々した作

もっとみる
よろしければシェアお願いします!

濃茶(炉)

使う道具

・水指・お茶入れ(瀬戸焼・大海)・お仕覆(朱光鈍子・長諸・遊湖)・茶碗・茶巾・茶杓・柄杓・蓋置・釜・お茶(明昔・一保堂)・お菓子

仕覆の結び方

仕覆の解き方

仕覆の清め方

左で持つ(左横)→袱紗を握りこんで、左手掌に置く→蓋をふく→横を持つ→胴ぶき→握りこんで→左で置く

お点前の概略

準備

釜・水指・お茶入れ

・(お菓子を運ぶ)→(お茶碗→建水を運ぶ)→(総礼)→(建水

もっとみる
うれしい( • •)❤︎
2

【茶室作り日記】第11回:茶室の完成−茶室ができあがって、炭を使う

◆茶室の完成

無事に工事が終了し、我が家に茶室が完成しました。

・Before:普通の部屋として使っていた和室

↓↓↓↓↓

・After:稽古や茶事・茶会のできる茶室に生まれ変わりました

・畳の配置:Before

↓↓↓↓↓

・After(炉畳は季節で丸畳と入れ替えます)

◆はじめてお客様をお招きする

同じ社中の方に茶室ができた、と話したところ、ぜひ来てみたいという話になり、お招

もっとみる

コロナ禍での茶道の冬支度-寂しい炉開き

理系ファッションアドバイザーの Kaori です。

11月半ば、寒くなってきましたね。茶道の世界でも、11月からは本格的に冬に入ります。お湯を沸かす炭の場所が、夏のお点前とはガラっと変わります。

風炉から、炉へ。
暖かさのある炭や火が、客席にぐっと近づくのが炉です。

※適当な図ですみません(笑)。「亭主」とは、お茶を点てる人、「客」とはお茶を飲む人です。

「今回の冬で、初めて炉を使い始める

もっとみる
貴方が幸せで健やかでありますように。
5

裏千家流 茶の道(14)

茶道心講 反芻(はんすう)の先  岡本宗心氏著、淡交誌10月の記事 :
映画の「日々是好日」で茶の先生の「考えなくても身体がひとりでに動くようになるまでお稽古するのよ」というセリフがあって、見た人の印象に強く残り感動の反応に接するが心理学者としては、この言葉の「反芻万能」のニュアンスに違和感を感じる!
上達の心理的構造は、茶道ほかさまざまな道の達成課題で共通している! この状態は、学習心理学で「自

もっとみる

「若宗匠」の格式継承

松井宗豊です。

裏千家では利休居士(千利休)からかぞえて当代 坐忘斎御家元で16代目になります。

20年前に内弟子として入門させていただいた翌年に、15代家元である鵬雲斎大宗匠から坐忘斎御家元への家元継承という歴史的な瞬間を、住込みという立場で経験させていただきました。

そして今年の10月8日には御家元のご子息である敬史様が、正式に次期家元となる「若宗匠(わかそうしょう)」の格式を継承され、

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
3

本日の薄茶を点てる練習

昨日は風炉のお稽古の最終日でした。五行棚を使った中置濃茶点前。お棚があるだけで次の所作を忘れて手が止まってしまい、とても悔しかったです(笑)。

【抹茶】
星野製茶園
八女の露

【茶碗】
新井京華
掛分色絵月に雁絵茶碗

【茶筅】
奈良高山茶筅 第19代 谷村丹後
真数穂

【菓子】
みよし
秋色

【菓子皿】
前田麻美
灰青釉花七宝4寸皿

もっとみる
エアハグします、良いですね?
2

お茶菓子を○個用意する理由

自分を好きになる理系ファッションアドバイザーのKaoriです。

趣味で四年ほど続けている茶道についても、茶道日記noteで紹介することにしました。

言われなければ気が付かない、些細な気遣い

茶道には、そんな気遣いがいっぱい。気遣いのための決まりの多さ、わかり難さゆえに、「茶道は敷居が高い」と言われてしまう。

そびえ立つような高さの敷居を振り払う。そのために、茶道での気遣いの背景や理屈を、わ

もっとみる
みんな違ってみんな良い
5