見出し画像

お稽古とは別のお稽古


こんにちは、nagiです。


最近はよく白石に来ている。
よく、と言っても3回目なのだけど。

目的は、「碧水園」というお茶室で
お点前と着付けの練習をするため。

今日は、いつも教えてくださる
71歳のMさんと、Mさんの同級生と、私の3人だった。
2人ともとても元気なので年齢を聞いて驚く。

Mさんは60歳から茶道を始めた方で、
同級生は一昨年くらいに約40年ぶりに
お稽古を再開したそうだ。

滅多に見れないお点前が見れたり、
2人の飛び交う会話から知らないことが知れたりと、
とても学びになる時間だった。

ここに来た帰りの電車では毎回達成感に満ちている。
気の遠くなるような段階を踏んでから
するお点前やいただくお茶は最高だ。
そして今日も無事に着物を着れた。


子でも孫でもない私に色々と教えてくださることに
感謝しつつ、もっと成長していきたいと思う。

お昼ご飯はヨークベニマルで買ったお弁当を、
おやつには不二家のケーキを食べた。
そんなことも新鮮で、楽しかった。

準備は大変だなぁと、しみじみ

それにしてもMさんの準備の良さには
敬服するばかりだ。

今後も頼りつつ、ちょっとだけ甘えつつ、
たくさん学ばせていただきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?