茶会

煎茶会に思う

古材の森では、昨年より煎茶会を行なっている。

6月に初夏の文人茶会、12月に印象派茶会、そして、本日秋の茶会。

一般によく知られている抹茶の茶会ではなく、煎茶会を始めたのは、文人達がやっていた煎茶にとても興味があったから。

漱石の草枕でも登場する煎茶は、道具がとても小さくて可愛くて趣のあるものばかり。

スマホやPC、今までよりもっと気を使わなくてはならなくなった現代、忙しい日常の中に、この

もっとみる

秋に横濱三渓園でお茶を点てさせていただく。客は障がい者の方々が多く、実際に彼らがつくった茶碗や和菓子をおだしする。下見の際、蓮華院は三渓が最も愛した茶室であったと教えていただいた。障がい者人材育成というと技術に焦点があてられがちだが、実際は教養のほうが大事でなのではないだろうか。

Have a beautiful Day ❀
33

茶会

静寂が磨きたてられ、穢れなきものの象徴として自らを燃やしつづけるのである。

そこで行なわれるのは、お金の無心でも選挙運動でもまた保険の勧誘でもなく、もっと云えば悩み事の相談でもないし何かの頼み事でもない、つまりいわゆる世間的「意味」というものから解放された逢瀬が実現しなければならない。

そして人は、そこで淹れられたお茶をただ、「無意味」に飲むのである。

社会は、あまりに「意味」や「効用」に染

もっとみる

スーツケース茶室「ZEN-An禅庵」@セントラルパーク

2017年11月ニューヨークセントラルパークで海外初の禅庵茶会

ありがとうございます。よろしければシェアお願いします。
2

約半年ぶりに月釜茶会

松井宗豊です。先日、コロナ騒動後初の月釜茶会をいたしました。

受付と待合の場所を通常よりも倍に増やし、受付前には検温と消毒、大阪府のコロナ追跡システム、連絡先の記入表などを準備し、お菓子もプラスチックケースに入れて各々で取ってもらい、茶席では換気はもちろんのこと、1席の人数を15名に制限するなど、徹底した対策を施した上で、約半年ぶりに茶会を行うことが叶いました。

今後の茶会など、開催を迷われて

もっとみる
皆さんの応援が霜乃会の活力源です!
2

一期一会

一期一会ってなんとなく聞いたときがあっただけで、そんな四文字熟語あったな程度にしか思ってなかった。ましてや深く意味を知ろうとなど思わなかった。

御菓子について調べたくなったからいろんな人のブログを読むことにした。そしてこの言葉に出会った。『一期一会』もともとは千利休が説いたと言われる茶道の心得であり「茶会での出会いは、一生に一度きりのものだと心得二度と巡って来ない一度きりの出会いのために誠意を尽

もっとみる

御菓子



人それぞれこの作品に対して受け止め方は違うと思う、むしろ受け止め方が違ったほうが面白いと思う。そして私はその面白い考えを聞きたいと日頃から思っている。

私はこの作品が和菓子に見えました。このはんなりした感じはまるで春の訪れを予感させるようでした。そして私は御菓子について知りたくなりました。

御菓子において大切なもの

御菓子は季節感です、季節感とは何か?というと期待感です。これから来る春へ

もっとみる

由比ヶ浜のアフリカハマユウ

今日は七夕。恒例の北鎌倉・宝庵での七夕茶会を7月5日の日曜日に開催した。
コロナ禍により春の野遊び茶会は中止せざるを得なかったけと、緊急宣言解除後、お茶のお稽古も6月より始まったこともあり、ごく内輪で催すことに。

八畳間での織田流お煎茶、裏千家の薄茶の2席のみ、ミツになる濃茶と点心は省略。
お茶会の報告は別途行うこととして、今日は茶席に欠かせない花について。

今回2席となったので、煎茶を前座と

もっとみる

内にあるもの

座談会企画「HIROBA茶会」
水野良樹×高橋久美子×関取花

古く日本では戦国武将から文化人まで、それぞれの親睦を深めるために茶会を催したとか。英国では社交の基本に「tea party」があるとか、ないとか。
小難しいことはさておき、お酒が不得意なHIROBAの水野良樹が、どうやったら様々な分野の方々と交流がもてるのだろう。
「酒を酌み交わし、心を開いて本音を語ろうじゃないか」的な文化に、全然

もっとみる

繋がる時間の作り方

ここ数か月の自粛期間を経て
久しぶりにお茶を囲んだ。

少人数で、静かに始まるお茶会

鉄瓶でぐらぐらと煮立つ水の音が聞こえる

お湯の湧く湯気の、ほんのりと伝わる
水蒸気の立つ しっとりとした空気

久しぶりに味わう
お茶の時間を愉しむだけの時間

自分の感受性を高めて
五感を磨く

香木を焚いて
お茶を味わい
よけいな事を考える必要もなく
堪能する

そして、こころの緩んだこの時間は、人との心

もっとみる
スキありがとうございます!
4