ZEN-An禅庵アニメーション〜世界を巡る!

ニューヨーク在住のアーティストSandra Jockusさんからイラストに続いてZEN-An禅庵アニメーションが届きました。新型コロナウイルス落ち着いたらぜひまた禅庵と世界中回って日本文化伝えて行きたいと思います。でもいつになるかな?一日も早く終息すること心から願います。
www.good-glamorous-morning.com
アニメーションも絶賛受付てま〜す!まだまだ厳しい状況下のニューヨ
もっとみる

横浜三渓園 春草廬

横浜三渓園に現存する茶室・春草廬(しゅんそうろ)です!

ドローイングの制作過程&ワンポイント解説をお送りします!

▼春草廬の解説noteはこちら↓
https://note.com/sakurada_wa/n/n73b03f984725

大好きです❤
1
00:00 | 00:30

今日はめちゃくちゃ眠いです。やっと家の片づけが終わりました。最後は和室だったんですが、床の間の飾り方がぜんぜんわからなくて適当なままです。物が少なければ侘び寂びってことでいいだろうか。
#和室 #床の間 #掛け軸 #茶室 #インテリア #侘び寂び #日記 #音声日記 #音声配信 #ラジオ #ゆるゆるラジオ #毎日投稿 #毎日note

ヤッホーーー!!!
16

宗徧流不審庵(鎌倉)

「宗徧流不審庵(そうへんりゅうふしんあん)」

宗徧流は利休の孫の宗旦の門人で、「宗旦四天王」にも数えられる山田宗徧を祖とする茶道流派。

宗徧は宗旦より茶を皆伝し、利休以来使用してきた「不審庵」の名を使うことを許され、京都表千家の不審庵同様、その名が現在まで引き継がれ伝えられています。

この茶室は三畳台目中板、本勝手の台目切り下座床。

客座と点前座の間に中板を挟む台目構えで、中板には炉が切っ

もっとみる
大好きです❤
6

【子育て茶室マンション】003

5月10日 昔のステキな茶室 「東求堂同仁斎」

おうちに作る小上がりの大きさを決めるため、
昔の茶室を調べます。

千利休から約400年、茶の湯の時代から今に至る多くの人々が沢山のチャレンジをして実現してきた茶室を研究します。

京都東山慈照寺内 東求堂同仁斎(1486)
書院造四畳半

もっとみる

茶室の腰張

くらし器てぬぐいGochaの2Fには茶室があります。
間取り、寸法は国宝『如庵』に倣ったもので、N庵と呼んでいます。
Nの由来は様々ですが、星新一の小説に登場する『エヌ氏』説が有力です。
国宝『如庵』の腰張には古い暦が使用されています。茶室を作った『織田有楽』の考えによるものだそうです。
N庵の腰張りには頼山陽の著作『日本外史』の一部を使用しています。明治の頃出版されたいわゆる古書です。
『古書を

もっとみる

かつて林業地はどんなすがただったのか?北山林業を識る。

※本記事は有料となっていますが、最後まで無料で読めます。よろしければご支援をお願い致します!

 今日は金曜日、世間一般では華金と呼ばれ、繁華街がにぎわっていたが、いまはそんな雰囲気が全くないと感じる。そんなことを改めて感じ、書き始める。

 今日は時間の合間にこんな投稿をした。noteの更新していた思ったことに対して書いた。しかしこの記事は、締め切り時間が間に合えるかが怪しい。

 なぜなら、今

もっとみる
スキありがとうございます!
5

茶室がトイレに

実をいうと、今新しくなったトイレは
以前は茶室だったのです。

茶室?
そう、茶室です。

亡くなった親父が大きな砥部石や砂を敷き詰め、
天井には、杉の皮を葺いて屋根をしつらえ
調度品に古いランプや釜などの品々を
いくつか置いていました。

で、トイレを新設するに際し、
場所はどうするのか色々と考えたのですが
ああでもなく、こうでもなく、
4畳ほどの、お客さんの居室に一番近い
茶室になったのです。

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
1

奈良国立博物館 八窓庵

ドローイングの制作過程&ワンポイント解説です!15分以内の動画はIGTV(Instagram)で配信しています!
https://www.instagram.com/Sakurada.wa/&

サンクス😆✨
5

夢窓庵でお抹茶

​●講座なし「朝茶席」●
一畳台目の小間は、利休考案とも言われる最小にして究極の茶室です。
こちらにて、薄茶と季節の上生菓子をお召し上がりいただきます。
​5月からは風炉のお席です。
1回4名様限定。お茶の心得がない方でも大丈夫です。

<日時> 次回未定 自粛要請の解除後に再開予定です。
●開催日程の詳細、お申込みは↓宝庵のサイトで
https://www.houan1934.com/event

もっとみる