お花を生ける



先日の茶室で遊ぶ会のために
ユキヤナギとトルコキキョウを用意してたのに

現場に持って行くの失念。あちゃー🤷‍♀️

ということでお家で生けました
やっぱり勢いがあって素敵だなぁ
#茶道 #茶室 #癒し #マインドフルネス #コーチング #和菓子 #抹茶 #大阪 #茶室で遊ぼう #藤井呉服店 #月1 #1時間 #五感を感じる場 #日本を楽しむ #焼き物 #陶芸 #綺麗な道具 #暮らしの中の

もっとみる
なかよくしてね~
2

日常でのアンテナ

百貨店で見たもの

先日所用で大丸百貨店に寄ったので
ここぞとばかりに年末の和菓子をさらっと確認する。
どちらか言うとこの世界はすでに迎春準備ですね。
なるほど。迎春用詰め合わせなんかもあるのね。
お互いにとって便利♪
はなびら餅を食べたい人も予約がおすすめですよ。
ここ数年百貨店から随分離れていたのでいい機会でした。
京阪神の百貨店めぐってみましょう(違いって結構ある)

季節として

とはいえ

もっとみる
ワタシもめっちゃ好き!
3

給未來的遺言7

反轉建築的茶桌

作品名|螢・BETWEEN 

年    代 | 2002

      後來,我們決定在紐約也舉行一次茶美會。第一次和第二次在原宿,第三次在京都,第四次就是紐約。

      可以說,千利休乃現代茶道第一人。千利休生於安土桃山時代到即將進入江戶時代的時候,原是堺市的一名商人。那時,豐臣秀吉剛從農民變為武將,即將一統天下,商人跟秀吉接觸而後教授他茶道也是自然而然的事。加之那是一

もっとみる

一昨日行った瑠璃光院の写真整理、見るだけで立ち入り不可の茶室。
この写真を撮ってたら、後ろから来たグループの人たちが、
「そっちの部屋は何かある?」「ん〜……あ、なんもない」「そっか」みたいなやりとりをして踵を返していった……なんもない、か……というこの写真が今回のマイベスト。

猫の手の甲も撫で心地いいよね
3

【読書】茶の本

 茶室は簡素にして俗を離れているから真に外界のわずらわしさを遠ざかった聖堂である。ただ茶室においてのみ人は落ち着いて美の崇拝に身をささげることができる。

 本書は岡倉天心、本名岡倉覚三による「THE BOOK OF TEA」の翻訳本です。
 なぜ岡倉天心の著作であるのに翻訳本であるかといいますと、本書はお茶の歴史を通して、アジア(中国、日本、インド)の思想とお茶の結びつきから、さらに美の感覚の欧

もっとみる
スキありがとうございます!
6

茶室と流儀

すっかり冬になってしまって、現場に向かういつもの道から、富士山や相模湾が朝日に照らされて輝いて見える。日は短いけれど、冬はつとめてと言いますし。写真は夕焼けですが・・・。

茶室を自分の自室に依頼されました。まずは、現地に行かないといけないのですが、千葉ので少し遠いです。彼は京都に先日向かって色々刺激を受けて自宅に茶室をと思い立ったらしい。自宅に釜を開くなど大名様やぁなんて言って茶化したのですが、

もっとみる
ありがとう存じます!
1

茶道と生きがい感を科学する

慶應大学院の方と研究を開始しました

いま、慶應の大学院でウェルビーイング(いきがい感)の研究をしている丸山咲さんという方と「ウェルビーイングにつながる茶道」の研究を一緒に行っています。

もともと面識はなかったのですが、前職の先輩。今は働きながら学生もしている素敵な先輩です。

その方の研究のテーマが「ウェルビーイング、生きがい感」

平たく言うと、人生の目的はありま

もっとみる

第1回 茶室で遊ぼうが開催されました

11月29日 第1回茶室で遊ぼうが開催されました。
めちゃくちゃいい写真でしょw(⇒自画自賛)
深遠で緊張感のあるお茶室…
というのもいいのですが

ふと自分も知らない我に返る場所
ってなかなかないと思います。

↑茶道あるある
「なんかお茶碗回すんですよねぇ~」の受け答えコーナー
なぜ回す?どっちに回す?そして「こう持つ」など

↑おいしく点てられたかなぁ
大阪府池田市 三丘園さん 壷切抹茶 ⇒

もっとみる
励みになります
10

浅草寺の天祐庵(不審庵写し)



「天祐庵(てんゆうあん)」

浅草の浅草寺(せんそうじ)の庭内に現存。

表千家不審庵を写して建てた平三畳台目(平:点前座を基準にして横に長い)の茶室。床柱・中柱はどちらも赤松。

名古屋の茶人・牧野作兵衛が天明年間(1781〜1789年)に不審庵を模して作ったのが最初で、大正5年(1916年)に向島の徳川邸内に移され「嬉森庵」と名を変えた。

さらに関東大震災直前に渋谷へ移築されて、徳川邸は

もっとみる
サンクス😆✨
4

国立新美術館 全国伝統的工芸品公募展

全国の工芸品、今の生活で使われる工夫を競う公募展は、2020年11月28日から12月7日。場所は国立新美術館一階展示室。

もっとみる
ありがとうございます♡
12