見出し画像

子供の長期休みは楽しい🎵

久しぶりの投稿になってしまいました😅

優しい幸せの茶室の
しのママです🤗

明日で
1学期しゅーりょー!!!!

と言うご家庭多いのですはないですか🤗

そして、
恐ろしの夏休み🥶🥶🥶
と思ってるママもいるのでは😎

私はですね、

長期休みさいっこーーーーー🤩🤩🤩🤩

タイプです(笑)

これをいうと、多くのママに
「えぇーーーーーーー」っと言われる😂

娘が幼稚園に入ってから、
かれこれ9年ほど
長期休みは、
子供ペース7割、自分ペース3割で過ごしている。

もちろん仕事もほぼほぼ休みにしてきた。

子供の休みに合わせて
仕事量を調節できる仕事を選んできた。

勤めていた時はそれが叶う勤務先であったり、
自分で仕事をするようになっても、
そのペースは変えていない。

もちろん繁忙期と重なる事もあるから
その辺はもちろん仕事優先だけど。

子供と唯一のんびり時間を気にせず
過ごせるのが
長期休み💕

長期休みになると、
多くのママが言うのが

「ご飯どうしよ〜しんどい〜」
「どこか連れて行かないと〜予定考えないと〜」

と。

確かにそうだよね🤔

でも私、

ご飯もほぼ作りませんし😂
そんなにあれこれ、連れていきません😂

長期休みだからこそ!

朝の時間そこまで気にしなくていいし🎵
時間に追われないで過ごせたり🎵
ちょっぴり夜更かしして楽しんだり🎵

つまり…
親もおサボりができる🤭

だから私,長期休みが
大好きなのです🤩💕

食事も3食きっちり用意しないし、
朝やお昼は、
おにぎりにソーセージや塩昆布きゅうりだけとか🤗

朝スキップして朝昼兼用とか。

夏はビニールプールしながら
冷凍ピザとか
簡易流しそうめんとか🎵

親も手間かけず
子供も楽しめたり🎵

なんなら、
家にいながら、

子供達から
「サイコー🤩👍」
頂きます(笑)

そしてそして、
自由人な我が子達は、
予定はほぼ入れない!!

その日の気分で,
その時やりたい事、行きたいところに行く🤗

だから、子供の好きな様にさせられるし
急かすこともないし

親子共々,ストレスフリー🤗✨

今は
夏休みなどの長期休み、

「どの子供合宿やサマースクールとかどこ入れよう🤔」
とか
「友達と遊ぶ予定立てないと😅」
とか
「旅行の計画あれもこれもたてないと!」
とか
「短期の習い事講習入れてみたり🤸」
とか。

貴重な、
時間に追われないでいいお休み期間なのに、
予定を入れるが為に,
子供を急かす事を作っていたり…🫠

予定を入れるから
「早く起きて!」
「早く準備して!」
「早く行くよ!」

とか,いう事が起きてしまったり🫠

子供がどこか行きたーいって望めば
予定立てたらいいけど、
そんな頻繁にどこか行かなくてもね。

子供も疲れる🫠🫠

子供が望むから!子供が喜ぶから!!

との思いから予定を入れるものの…

親の体力や自分の予定を考慮せずに
予定を入れてしまうと

結果的に親が疲れたり我慢して、
イライラしたり🫠

それはね、
もう本末転倒ですね😂😂

「誰かの為に」
やるのは良いことでもあります。

だけど、
それを心穏やかに実行するためには

自分の心身の余白が
めちゃくちゃ大事です🤗🍀

それなしに、
相手に尽くしてばかりの長期休みは
疲弊とイライラが募るばかり😅

実は子供って、
何もしなくて家でなんの制限もなくゴロゴロできたり
好きなことを時間を気にすることなくできることを
望んでいる子だって沢山いたり🤭

子供が希望もしないうちに、
親が先周りして
あれやこれや予定を立てると、

子供が乗り気じゃ無かったり,
本当はゆっくりしたいなー
行きたくないなーって思って
支度がのんびりになったりで…

結果的に親がイライラしたり🫠

あんたのために予定入れたんでしょーーー!!!
って🫠🫠

もうね,いい事ないのよね😅

家族旅行✈️
とか
たまにお楽しみな所に出かける🎡
とか

それ位の方が
親も子も
心身健全に過ごせんるんじゃないかなー
って思っています🤗

予定入れなくたって、

子供は家にいたら
ママ〜一緒にゲームしよう🎮
とか
ママ〜一緒に映画見よう🎬
とか
ママ〜〇〇したいから一緒にしよう🎵
とか

色々要求があると思うの。

幼稚園・保育園・学校がある普段は
なかなか受け入れてあげられない要求も、

時間の制約がない長期休みだからこそ
受け入れて対応できる事って
たっっっっっくさんあると思う😊

子供はそっちの方が
心が満たされるかもね💕

ママが
「子供の相手をするのが面倒なのよ😭」

って思っている場合もあるけどね😅

でもね、
多分、ママも
心身の余裕がないからそう思う

これ半分くらいの人はそうかな。

特に
ココロの余白

ママの心が満たされていないから😭

まずは自分の心が満たされることをして欲しいです🤗

日々の中で自分の幸せを感じられる事があるのが
ベストだけど、

すぐにそう思えない人は
まずは自分のしたいーーーーーー!!!!

って直感で思うことをして欲しいと思います🤗

長い夏休み、
まずはママもゆっくり休息していきましょ〜ね〜✨

🍀日常の中での幸せの見つけ方を知りたい
🍀なにがしたいか分からない…けど心を満たしたい

そんな方はぜひ
「和みの茶室」に遊びに来ていただきたいです😌

8月は公募はありませんが
ご連絡頂けましたら、可能な限り日程を調整いたします😊🍵🍡

公式LINEに、お気軽にお問い合わせくださいね😌🍀

それでは、
親子共に楽しい夏休みを過ごしましょ〜🤗🌻




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?