見出し画像

🚃会津若松へ🏯只見線からの景色✨ほぼ電車に乗ってるだけの旅p📷qω•,,´)笑

電車旅が好きなおじいちゃん🚃
(ほぼ電車に乗って移動してるだけの旅🚃
   乗り鉄って言うの (´・ω・`)? )

いつもは、おばあちゃんと行くんだけど・・・


「ただただ電車ばっかり乗ってるの
  疲れるしつまんないから もう行かない」
って断られたようで、ボクが誘われましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑



今回のおじいちゃんの目的は
「只見線」「飯山線」に乗ること∩・д・∩
(特に飯山線の一部区間は
  そのうち廃線になるかもしれないそうで・・・)


で、おじいちゃんが
計画してくれたルートが( ・ω・o[ コチラ☟ ]o

コチラの地図に落書きφ(•ᴗ•๑)
黒の→が経路です( •ω•ฅ)

あれ? 飯山線に乗ってないよ(; ・`д・´)?


飯山線は接続が悪すぎて却下された模様ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑


という訳で
長野から会津若松に電車旅をしてきました( •ω•ฅ)
(5月中旬に)

ちなみに、本日も写真がモリモリで
ロングライドならぬ🚴
ロングライト....〆(・ω・*)




1日目(*・ω・)ノ 長野駅~会津若松駅🚃

新幹線「かがやき」
長野駅~上越妙高駅まで🚄
妙高山⛰
上越妙高駅は建物が新しい(๑•᎑•๑)
えちごトキめき鉄道に乗り換え∩・д・∩
上越妙高駅から
はねうまラインで直江津駅へ🚃
直江津駅から
信越本線で新潟方面へ🚃
海だ🌊(∩´∀`∩)
直通が無いので
長岡駅で違う車両に乗り換え🚃
新潟感のある風景🌾
新津駅から
磐越西線で会津若松駅へ🚃
森と水とロマンの鉄道という愛称だけあって
森と水の風景(*´ᗜ`*)
進行方向、右側の方が景色が良いです・・・
※何も知らずに左に座った(*´□`*)
左だと森は近いんだけど(*´艸`)‪笑
森を抜けて風景が開けたヽ( °ω° )/
喜多方ラーメンの喜多方駅を通過して
会津若松駅までもう少し(о´∀`о)
いらっしゃ~い🐄ペコペコ
会津若松駅🚃
宿のバスが迎えに来きてくれるまで
七日町通りをウロウロ((((((( • ω •)
街並みの写真とか撮ってなかった (ฅω<) 
豆腐もち とやらが気になって
カフェへ🍵

全部の味を食べてみたいけど
既に15時過ぎ⌚
3つだけ にしました( •ω•ฅ)
☝だけ( ・`ω・´)⁉
豆腐もち・ずんだもち・えごまもち
自家焙煎ほうじ茶🍵



2日目(*・ω・)ノ 🐄会津若松観光🏯

宿からの朝の風景🌄
観光は、まちなか周遊バスで回りました( •ω•ฅ)

時計回り:赤のあかべぇ
 反時計回り:青のハイカラさん


💊御薬園おくすり園(´・ω・`)?🌱

やく・・園に来ました( •ᴗ• )੭

薬草とか漢方薬になる植物があるっぽい(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

松平ナンチャラさんの別荘で
お殿様の薬園から
”おやくえん” らしい(* ´-` )
オキナグサ🌱
オダマキ🌱
キツネノボタン🌱
トゲトゲで面白いヾ(・∀・)ノ
クララ🌱
シラン🌱

知らんヾ(・∀・)ノ
チョウジソウ⭐
ホオキギ🌱
ホルトソウ🌱
カラスビシャク
アカンサス🌱

名前パッと見
コレがアガスティアの葉なの?
と思った(*´艸`)‪チガウ笑
アマナ🌱
シャクヤク❁
の蕾
いっぱい
ボタン❁

初めて見たかも(o^^o)
庭園を歩く((((((( • ω •)
松の芽🌱
地面の苔🌱
実は 曇り&強風で寒い((;・ω・))
池の中央の建物
外のような中の空間( •ω•)੭


🐄鶴ヶ城🏯

奥行きを感じる素敵なアプローチ(*≧艸≦)
こんなデカイ石
重機も無い時代に積んだのは
きっと人間ではありません👽
会津若松にあるから
会津若松城の方が解りやすい🏯
鶴ヶ城は通称で
鶴ヶ城・若松城・会津若松城
色々な呼び方があるみたい( *・ω・)
歴史的に時代で呼び方が変わったり
色々らしい( ¯•з•¯)

知らんけど 笑
🐄赤べこコラボ🏯
茶室麟閣にも入ってみる👀
ここの茶室は
千利休の子(少庵)が
建てたとか建てないとか( ・`ω・´)
ボクは城よりコッチの建物の方が好き (ฅω<) 
桜の時期に来れば
桜に浮かぶお城が撮れそうp📷qω•,,´)
シャチ



🍜会津喜多方ラーメンと会津醤油ラーメン🍜

お昼はわっぱを食べようψ( •∀• )
と思ってたんだけど
おじいちゃんは喜多方ラーメンが食べたいそうで(*´艸`)‪

会津喜多方ラーメンと会津醤油ラーメン食べ比べセット

味の違いは・・・
食べてからもう1か月半も経っちゃったので
忘れちゃったꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑


🧬さざえ堂🌀

さぁどっち!?

右:エスカレーター(有料)
左:階段
会津若松城が見える🔭

団体ツアーの方に紛れてガイドさんの説明を聞いた 笑
見たかったのはコレです( •ω•)੭

さざえ堂
上から📷
横から📷
400円💰
ぐるぐるのスロープ🌀
頭スレスレ
真ん中から下り側の通路が見える👀
※2重らせん構造で行きと帰りは違う道🧬
頂上
下から📷
上から来ちゃったけど
こっちが正面ぽい(´꒳`*)
池の奥には・・・
飯盛山 戸ノ口堰洞穴とのぐちせきどうけつ
猪苗代湖の水を会津地方に引くため掘られた洞穴(約150m)らしい💡


3日目(*・ω・)ノ 会津若松駅~長野駅🚃只見線✨

旅の目玉の一つ👀
会津若松駅発の只見線🚃
しばらく続く田園風景🌾
そして山の中へ
車内アナウンスで
おすすめの景色がある方向を
右だの左だの両側だのと教えてくれる( *・ω・)
自由席と指定席があって・・・
(特別臨時列車?だったから?)
ボクらは自由席だったので
文字通り自由に左右で景色の良い方へ(((・▽・)))ウロウロ
でも、指定席車両は満席で
指定席の方たちは
ちゃんとずっと座ってました(;^ω^)
わざわざお金払ったのに
ちょっとかわいそう(ΦωΦ)
指定席から自由席に
移動してきた方もいたけど
それが正解(*´艸`)‪
ボクが写真を撮ってる間に
おじいちゃんが誰かと話してて
その方は
只見線に良く乗っているそうで
豪雨の影響で
2011年7月~2022年10月1日まで
只見線は運休していたそうなんだけど
復活直後は多くの方が押し寄せ
自由席は座れずに立って乗る人がいるくらい混んでて
景色もろくに見れない状態だったそうだ( *・ω・)
そんな状況を知ってたら
ボクらも 指定席を取っていたでしょうね(* ´-` )
行く前にそのことを
知らなくて良かった(*´艸`)‪
おかげで自由席を自由に移動しながら
たくさん写真が撮れましたp📷qω•,,´)
こっちからも撮るけど📷
あっちからも撮られる📷笑
ちなみに電車からの写真は
全部iPhoneで撮りました📷
窓にピッタリくっ付けて撮った方が
車内の照明とかが映り込まないです(*ˊᵕˋ*)੭
そんな感じで只見駅に到着(و•o•)و
朝食バイキングを食べ過ぎた

1時間半あるけど
ボクもおじいちゃんも
時間が気になり過ぎる性分なので
お昼は食べずに
駅の周りをウロウロお散歩(*´艸`)‪
神社⛩
瀧神社⛩
瀬織津姫(,,•ω•,,)
こんな車両🚃
色付く草木🌱
ベストショットp📷qω•,,´)パシャ
(なんかちょっと曲がってる?笑)
踏切に遮断機は無い(ヾノ •́ω•̀ )
ここからはこの車両( •ω•)੭
只見駅の先は(新潟の方)
景色は少しだけ見れるけど(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*
ほぼトンネル(*ノ∀`)
トンネル抜けて
山から村っぽい景色に
小出駅に到着( •ω•ฅ)
快晴🌞
帰りも海が見れた🌊
最近「はねうまライン」にご縁がある様で
去年の秋に初めて乗ってから
これで4回目( •ω•ฅ)
こーやってみると
帰りは小出→六日町から
ほくほく線で直江津でも良かったね~( •ω•)੭
ほぼ電車に乗ってるだけの旅 ←笑
おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)