私たちの知らない新しい旅行者ニーズ〜ニューノーマルターゲットレポート〜

■ はじめに〜私たちの知らない新しい旅行者ニーズ〜

ニューノーマルという言葉がすっかりと自然に聞こえるものとなりました。日本でもご存知のとおりGo To キャンペーンのニュースが連日のように飛び交い、賛否があるものの国内旅行は段階を踏んで前に進んでいます。2020年9月15日にはJNTO(日本政府観光局)理事長の清野氏らからもYouTube上に海外市場の動向を積極的に公開していく方針が出されまし

もっとみる
スキありがとうございます!
1

日本在住の外国人を活用したインバウンドマーケティング事業、始動レポート。

どうも、やんじぇです。

日本在住の外国人を〝スピーカー〟としてインバウンド発信させる - インフルエンサー、パワーブロガー起用のインバウンドマーケティングの次の一手|やんじぇ https://note.com/ysk1984/n/nd56be41da04b

再三取り上げてきた日本在住の外国人を活用したインバウンドマーケティング事業。
ようやく正式に地方自治体からオファーが来たので始動となり、

もっとみる

デジタルに負けない!紙媒体でのインバウンドプロモーション

コロナ禍の状況となり、6ヵ月以上が経ちました。来年に延期された東京オリンピックの開催が決定し、世界中がコロナに打ち勝った象徴的なイベントになることを願っている今日この頃ですが、訪日外国人旅行者が回復してくることを想定し、その準備に向けての集客施策やプロモーションキャンペーンの情報が増えてきました。

そこで今回は、訪日インバウンド及び海外プロモーションに活用できる「紙媒体」にスポットをあてて、その

もっとみる
ありがとうございます!観光業を訪日インバウンドで盛り上げていきます
2

【バンコク現地より速報】タイ人の旅行トレンドを掴め!~ヒントは「緑色」~

渡航解禁後の、タイからの訪日インバウンド旅行(外国人観光客)の誘客に向けて、最も重要だと考えていることがあります。

それは、

「タイ人のタイ国内旅行のトレンドを把握すること」です。

タイ国内旅行のトレンドは、タイ人観光客のコロナ状況下の中で生まれた新しいニーズを反映しています。

そのニーズをしっかりと把握しながら、渡航制限解禁後に向けたコンテンツ準備と現在のオンラインプロモーションを実施す

もっとみる
ขอบคุณครับ(コップンクラップ)🎉あなたの記事も読みます!!
50

日本のショッピングモールの利便性の高さは、タイ人観光客を今後より惹き付ける!

サワディーカップ!
タイ人のICEです、今日もわっしょいですか?✨

今日、わたしは友人と一緒に、
友人の彼女への誕生日プレゼントを
買いにデパートに行きました!

行ったのは、サイアムパラゴン!

タイで最も大きいショッピングモールの1つとして、君臨するところ!

とっても久しぶりに訪れて感じたことは、

「アクセサリーコーナーがない!」ということです。

ひとつひとつのお店に入る必要があり、ま

もっとみる
ขอบคุณครับ(コップンクラップ)🎉あなたの記事も読みます!!
38

大英博物館から学べ!日本文化のストーリーを海外へ

2020年4月、新型コロナウイルス感染拡大に対応するという理由からイギリスの大英博物館が190万点もの展示品画像をオンライン公開したことで話題になりました。

【参考】大英博物館WEBサイト 

https://www.britishmuseum.org/ 

【参考】大英博物館が190万点以上の画像をネットで公開。細部までズームや無料利用も可能

https://japanese.engadge

もっとみる
ありがとうございます!コロナ禍の厳しい世の中、協力して頑張りましょう!
2

~訪日数統計~日本には、どんな人が、どれくらい、来ているのか

2020年09月10日 作成

はじめに

現在はコロナで外国人の訪日はほとんどない状況ですが、
これまで一体どんな人がどれくらい来ているのか調べてみました。

各圏比較(基データ)

こちらのデータは各年の訪日人数を各圏でまとめたものとなります。

各圏比較(統計からの割合)

アジア圏から訪日数が80%超え!圧倒的に多い!
アジア圏は多いだろうなと思っていましたが、
まさかここまで差があるとは

もっとみる

JR飯田橋駅周辺を散歩【4K】

【チャンネル登録はコチラ】
http://www.youtube.com/channel/UCjMRfeocC7Qph1Dumy1gv9A?sub_confirmation=1



【撮影エリア】
飯田橋駅周辺、東京、日本


【概要】
JR線と地下鉄4路線が交わる大きな乗換駅で、周辺にはオフィスや教育機関などが集まっています。
路線利便性が高く、近くの神楽坂にはオシャレな飲食店も多数。
ただ都
もっとみる

【訪日ラボ】今週のおすすめ記事(2020.08.31〜09.04)

こんにちは、訪日ラボ編集部です。

今週公開したイチオシの記事をご紹介します!

1.中国人が本当に見ている旅行メディア4選:66.9%は旅マエに口コミ収集、「RED」も情報源に

訪日中国人が年々増加するなか、自社のサービスや商品の情報をいかに発信していくかが、集客力に大きな影響を与えています。

近年、中国では旅行の特性が変化したことや、「口コミ文化」といわれるほど口コミが重要視されている背景

もっとみる

【訪日ラボ】先週の記事ランキング(2020.8.24〜8.28)

こんにちは、訪日ラボ編集部です。先週、訪日ラボでもっとも読まれた5つの記事をご紹介いたします!

[1位] 日本のスキー場に中国人が殺到した理由:スキー人口3億人の「国策」/雪質求め来日増加

中国ではここ数年でウインタースポーツの人気が急激に高まっています。かつて中国人観光客といえば、「爆買い」という言葉に代表されるような日本の家電や宝飾品、化粧品を大量に購入する姿がよく見受けられましたが、近年

もっとみる