見出し画像

11期目 - 週末の振り返り(2023年6月4日)

会社として、6月1日から新しい期になりました。11期目です。

11期目の一日目は、対話の時間で始まりました。仲田さん、伊藤くんがファシリテーターとなって

「今、何を感じていますか?」
「あなたはどんな人ですか?」
「あなたにとって観光とはなんですか?」

の問いをもとに、対話をしました。


「あなたはどんな人ですか?」

という問いって、改めて考えると難しいです。自分はその時、「影響を受け、日々変化する人」と答えたのですが、「原体験に価値を見出す人」でもよかったなと思いました。

「あなたにとっての観光とはなんですか?」

という問いに対しても、想像が広がる言葉が並び、その言葉の数ほど企画やプロジェクトが生まれても面白いなと思いました。会社の方向性と、働く一人ひとりの内から湧き上がっていくもの交わりが増えるようにしたい。

ちなみに自分にとっての観光は、「可能性と儚さ」と答えました。意味については、どこかでまとめる予定です。


後々は、なぜMATCHAで働いているか?ビジョン、ミッションとのつながりなどを、一人ひとりの原体験とともに共有しあう時間を取れたらと思っています。

会社のビジョン、ミッションは会社の武器でありつつ、まだまだ活用しきれていないです。これからAIがより日常に浸透していく中で、働く意味は変わっていきます。

せっかくMATCHAで働くなら、金銭的な面だけでなく、意味や意義でも、充実や成長を感じられるような会社にしたい気持ちがあります。

会社設立日は12月3日なので、10周年目まであと半年。社内外を巻き込みつつ、何かやりたいです。


一週間の振り返り

2023年5月29日(月) 取材

ここから先は

3,769字 / 1画像
頂いたお金はこのnote記事への投資、クラウドファンディングや寄付等に使います。それらの明細もどこかで書く予定です。

公にはなかなか書けない1週間のKPT、1週間の雑感、立てている目標への進捗、見た映画、読んだ本などを書いていきます。珈琲1杯分です。

最後まで記事を読んでいだきありがとうございます。毎日更新をしているので、よかったらまた読んでもらえると嬉しいです。