cotree

ただ信じるだけでいい

私が自分の進む道のひとつとして「コーチ」になりたいと思ったのは理由があります。

いつになっても、どんなときでも、「信じること」が最も大切であると私自身が知っているからです。

家族や周囲のひと、見知らぬひと、そして自分を信じてここまで生きてきました。

まだ幼くて、自分というものを見つけられていないとき、盲目的に信じすぎてしまったり、依存と愛情と信じることを混同したりして、とても傷ついたこともあ

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです^^
2

自分らしい関係を築くためには、身体感覚を共有できる体験を一緒にするのが💮

先日、内定先であるツクルバの同期と、一泊熱海旅行に行ってきました。

とても楽しく充実した二日間だったのですが、ただ楽しいでけではなく、あとから振り返ってふと気付いたことがありました。

「旅行中、ぼくめちゃくちゃ自分らしくいられたな…!」

「どうやったら自分らしくあれるのか」はぼくの大きなテーマの一つ。先日書いた卒業論文も、自分らしさをテーマに書きました。

卒業論文ではいろんな人にインタビュ

もっとみる
スキありがとうございます!
29

cotreeでオンラインカウンセリングを使いはじめてみた

昨年8月〜半年ほど休職して、今年1月から復職慣らし期(出社して徐々に作業に慣れていく期間)に入っています。
先日はじめてcotreeのオンラインカウンセリングサービスを使ってみてよかったので、
これから使う方の参考になればとレポート記事を書いてみました。

cotree(コトリー)とは

オンラインでカウンセリング・コーチングを提供するWEBサービス。
創業された櫻本さんのインタビューでは、サ

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
4

Cotreeのコーチング感想対談イベントに参加してみた感想

こんにちは。ほしまどと申します。
先日Cotreeの第三弾コーチング感想対談イベントに参加してきました。
Cotreeはオンラインカウンセリング・コーチングサービスを提供している会社です。
とっても気づきの多いイベントだったので、あくまで一個人の感想ですが、
少しだけシェアさせて頂ければと思います。

まずイベントの情報はこちらです!

今回参加した目的
音関係の会社でエンジニアとして働いているの

もっとみる
読んでくださってとっても嬉しいです!
6

ひらやまさんへの手紙

あれは、昨年の暮れ。

一通のDMが届いた。相手はcotreeのひらやまさん。

これって、どうしてなんでしょうね、嶋津さんから見た景色がとても気になり、教えていただきたく!

その話は、長くなりそうだ。僕は年内に、手紙を書くと言って少しだけ返事を待ってもらった。

***

話の流れを整理しよう。そのDMの前に、僕はあるnoteを読んだ。

ひらやまさんという人柄や言葉に、人がどんどん集まってい

もっとみる
ありがとうございます!あなたの失くしたものが見つかりますように!
85

せめて、直視する。

カウンセリングの事業に携わっている身だが、「支援」について学ぶたび、いつもチクリと心が痛む。

私はかつて、絶望的な状況におかれた身近な人間への支援を拒絶し、見捨てた。

数え切れないほどの迷惑を被ってきて、自分まで巻き込まれておかしくなってしまいそうだった。当人が改善しようと努力するそぶりは1ミリも見られなかった。だからどうしようもなかった、手に負えなかった、救えなかったという言い方をしても、決

もっとみる
ありがとうございます!
81

私と水のはなし

私は雨が好きです。そしてそもそも水が好きです。

振り返ると水にまつわる話や経験がいくつもあって、これは何か理由があるのだろうなとずっと思っていて、少しずつメモやnoteを書きためていました。

水は私の人生観や生き方にも影響を与えています。今日は私と水のはなしです。

目覚めと水

朝起きて湿度が高いと、目覚めが普段と違います。湿った空気と同化するようにすっきりと静かに目覚めます。睡眠と起床の境

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです^^
9

ゆうこらしさとは #ペアnote

わたしらしさってなんだろう

偶然連絡を取り合っていたデザイナーの友達に、相談にのってもらっていた。

「魅力的なヒトにスポットライトをあてたい」「表現者を応援したい」そんなコトバをTwitterのプロフィール欄に追記してみた。

わたしが将来を通じてやり続けたいことだ。今のおシゴトでも近しいことに携われている部分もある。ただ、完全に趣味でやっているコトもある。

趣味でやるときに、「○○会社のゆ

もっとみる
ありがとうございます!嬉しすぎます!
28

Cotreeのアセスメントコーチング体験記(3)〜「今日の私は、〇〇。」に変化がありました〜

初回セッションは「どんな目標を達成したいか?」「その目標を達成するためには、何がどんなアクションが必要か?」「なぜその目標を達成したいと思ったのか?」など、自分が理想とする自分があって、その理想について深く掘り下げるセッションでした。2回目のセッションは、ビジネス的性格特性の中でスコアが著しく低かった「負荷耐性」について、考えを深めました。

コーチングセッションの振り返りノート

 cotree

もっとみる

第3弾cotreeコーチング感想対談イベントに行ってきました!

こんにちは!しゅうじです(^^)

2020年2月10日のcotreeさんのコーチング感想イベントに行ってきました。

参加費がnoteということで「何を書こうかな~。」とずっと迷ってたんですが、迷っててもしょうがないので思ったことを全部書き出していこうと思います!

まとまりがない文章になるかもしれませんが、そこはご愛嬌で...。(ペコリ)

イベントの流れ

今回のイベントでは、ゲストさんのお

もっとみる
スキと言われて兎の如く跳びまわっています。
3