見出し画像

cotreeの書くカウンセリングを受けてみようと思う

いよいよ眠れない日が続いて、なんだか心臓も痛いし、吐き気もするし、頭も痛いし、仕事にも全然集中できないしやばいぞと。突然死したらどうしようかなと。

正直もう自分で抱えるのは限界なので、誰かに頼りたい。第三者に話を聞いてほしい。でもさ…カウンセラーって選ぶの難しくない?初回8000円とかお金取られるし、2回目以降は1回10000円前後がざらなので、よっぽどの価値を感じない限り継続したいと思わないと思う。

しかも、相性が合わなかったら一環の終わりだ。自分が変に心理職を齧っていて毎日人と面談をしているし、自分のことを頭の回転も速くて賢い人間だと思っているので、カウンセラーの一挙手一投足が気になりそう。そうなるとただの批評家になってしまい、カウンセリングの意味を失ってしまう。

そう思って今までカウンセリングを受けることを避けてきた。正式には1回だけ何かのキャンペーンで受けたけど、こんなものか~と落胆しやっぱり受けなきゃよかったと思った。別の人を探しなおすのもめんどくさかった。

だから、しんどい時はこうやってnoteに思いの丈を書き綴ってきた。誰かに返事をもらうためではなく、自分が自分の思考を可視化するため。書いたら多少落ち着く効果もあった。

これに返事が返ってくるのも面白いかもしれないとふと思った。書き言葉だと話し言葉よりも時間をかけてゆっくり色んな角度から受け止められるかもしれない。(話し言葉だと感情的になってしまう可能性もある)

そして、顔が見えない方が私の中でバイアスを介さずに話が出来るかもしれないと思った。話の間やリアクションも気にならずに済むし、相手の性別や年齢を気にせずに、ただの人と人として会話ができるのではないかと期待している。

cotreeのお試しプランだと週最大5回までのやり取りが出来て、2週間で8800円だった。つまり、1回のやり取りは880円。それくらいの期待値なら試してみてもいいかなと思った。そのあとは週最大2回までのやり取りで1か月9900円。1回のやり取りは1200円なので、こちらになっても継続性はある。あとはどこまで効果があるかだが、まぁ試してみて判断しようと思う。

まずはお試しの2週間、トライしてみてどうだったかまた感想を書く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?