見出し画像

社員の心身のパフォーマンスUPを目指して。cotreeの「健康経営宣言」

cotreeは、企業ミッションである「やさしさでつながる社会をつくる」を、社員の健康づくりに取り組むことでより強く推進するため、「健康経営宣言」を制定しました。

「健康経営宣言」は、社員一人ひとりのキャリアや私生活を豊かにし、企業の継続的な発展を目指すことを目的としています。
メンタルヘルスケアサービスを世の中に提供しているcotreeだからこそ、一番身近な存在である社員の心身の健康向上に取り組みます。

【健康経営宣言】

cotreeは、社員が心身ともに最高の状態で働き続けられる組織を目指しています。
健康的な組織を実現するために、労働環境の整備をする経営企画・人事部門、社員への周知・運用を行う広報部門が連携し、経営の責任者である代表取締役とともに企画し実行しています。

この「健康経営宣言」に基づき、社員の健康向上に資する施策を企画し、実行しています。
代表取締役、経営企画・人事担当者、広報担当者の3部門で定例会議を開き、様々な施策を推進しています。

【健康経営推進体制】

また今後は、自社の健康サポートに関する取り組みから得た知見をステークホルダーの皆さまにも還元し、やさしさでつながる社会の実現を目指していきます。

【代表取締役 西岡恵子のコメント】

「やさしさでつながる社会」を体現するべく健康で生き生きと働ける風土づくりを実現して参ります。

メンタルヘルスの保全という大きな社会課題の解決を目指すためには、熱量高く課題に向き合い続けることができる「健康な組織基盤」をつくり、それを維持していくことが必要だと思っています。

雇用形態問わずビジョンに共感し共に切磋琢磨するメンバー1人1人が、自分自身の「心身の健康」を大切にし、家族や仲間そして組織全体の健康状態へも向き合いながら、働きがいをもってベストパフォーマンスを継続できる環境を作り続けていきます。
これから、cotree社の組織文化やメンバーに合あわせ、cotree社だからこそできる健康経営の取り組みに様々チャレンジをしていく所存です。

今後、cotree社内で行った健康経営施策の具体例についても発信していきます。わたしたちは、まだ小規模企業ではありますが、私たちのような企業が健康経営宣言をし、取り組み内容を発信していくこと自体非常に価値があるものだと自負しております。
少しでも同規模の会社の皆様のご参考になりましたら幸いです。

株式会社cotreeが提供するサービス

法人・団体向けカウンセリング「cotree for Biz」

オンラインカウンセリング「cotree」


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱 オンラインカウンセリング: https://cotree.jp/ アセスメントコーチング: https://as.cotree.jp/