見出し画像

【2024年5月:cotreeニュースレター】業界特化型新サービスや創立10周年プロジェクトなど、にぎやかな挑戦を開始!

こんにちは。cotree広報担当です。
新生活に少し慣れてきて、いわゆる「五月病」に悩まされている方もいらっしゃるかもしれません。
季節の変わり目を楽しみながら、自分の体調や気分にもぜひ目を向けてみてくださいね。

さて、cotreeは5月14日(火)に創立10周年を迎えました。それを記念し様々な企画を実施しています。
10年サービスを提供し続けることができた感謝の気持ちと、この先の10年への希望を抱きながら、新たな挑戦を続々と進めています。


音楽業界向けメンタルヘルスケアサービス「Sotto」の提供開始

5月10日(金)から、株式会社フィアレスと共同で、音楽業界向けメンタルヘルスケアサービス「Sotto」の提供を開始しました。

音楽業界で働く方々は、常に強いプレッシャーと競争に直面しています。
競争はクリエイティビティを刺激し、素晴らしい音楽作品を生み出す大きな原動力にもなっていますが、長期的にクリエイティブな仕事の質を支えるためにメンタルヘルスケアは不可欠です。

またSNSの普及によりアーティストや作品に対する誹謗中傷を直接受けやすくなり、メンタルヘルスへの影響は社会問題に発展しています。
そこで今回、音楽業界のメンタルヘルス課題改善の一助になるよう、新サービス「Sotto」をリリースしました。

新サービス「Sotto」に関する詳細は以下をご確認ください。

また、cotree代表 西岡とフィアレス社代表 島様のインタビュー記事も公開しています。
音楽業界のメンタルヘルス課題の現状について語っています。ぜひご覧ください。

cotree創立10周年!記念コンテンツを公開

創立10周年を記念し、特設サイトをオープンしました。
cotreeのこれまでの歩みや、関係者からの豪華なお祝いメッセージを掲載しています。

また、サービスの成長や現状を表すインフォグラフィックも併せて公開しました。
cotreeが10年で歩んだ道のりをぜひご覧ください。

さらに、5月17日(金)には、cotreeの社員・卒業生とともにお祝いパーティーを開催しました。
10年の歴史の発表やクイズ大会など、これまでを振り返りつつ新たな挑戦のモチベーションとなる素敵な時間でした!
パーティの様子は近日レポート公開予定です。お楽しみに!

メンタルヘルスケアに関するデータドネーションが始動

メンタルヘルスケアについて皆さまの経験をデータとして寄付し、未来の研究などに活用するデータドネーションを開始します。

なお、回答募集開始は、2024年夏頃を予定しています。募集を開始し次第、改めてお知らせします。
皆さまの想いや経験がより良く生きる未来につながるよう、ぜひご協力をお願いします。

データドネーションに関する詳細はこちらからご確認ください。

認知行動療法ワークショップをアップデートして提供開始

これまで定期開催してきた「認知行動療法ワークショップ」の内容をアップデートし、さらに多くの方々にご利用いただきやすくなりました。
具体的には、お試し講座や録画配信、講座日程の追加、1on1セッションなどの提供も実施し、より多くの方に参加しやすい講座になっています。

ワークショップでは、対人関係やストレスに対処するための考え方や行動の仕方を学んでいきます。
これにより日常の悩みや対処方法を共有し、新しい捉え方を得ることを目指します。

詳細はこちらをご覧ください。

「SusHi Tech Tokyo 2024」に代表 西岡が登壇

5月15日(水)に東京ビッグサイトで行われた「SusHi Tech Tokyo 2024」のStudent Pavilionにて、代表の西岡が登壇しました。
当日は「起業家として生き抜くためのメンタルヘルス戦略」をテーマに、スタートアップならではの悩みや、経営者が普段行っているメンタルヘルスケア方法についてお話ししています。
こちらも近日中にレポートの公開予定です。お楽しみに。

今月は、たくさんの皆さまに支えられ、10周年を迎えることができました!

「誰でも気軽にメンタルヘルスについて考えられる社会を作りたい」そんな想いからcotreeは始まり、信頼され安心を提供できるサービスを目指してきました。

これからも、多くの方とやさしさでつながる社会をつくることを目指し、みなさまの人生の物語に伴奏するメンタルヘルスのインフラを築き上げていきます。
これから先も末長く、よろしくお願いいたします!

最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱 オンラインカウンセリング: https://cotree.jp/ アセスメントコーチング: https://as.cotree.jp/