人気の記事一覧

🗒️noteで週の全体ビュー10,000を超える方法.ᐟ.ᐟ

有料
300

【一般化】 様々な事象を一般化(単純化)して考えようとする人がいます。ある意味では優れた手法です。 しかし歴史は人が作っています。人には個性があります。ですから歴史学では対象を過度に一般化してしまうと見失うものが出てきます。 歴史学は数学や物理学とは異なります。(恩師の言葉)

恋愛 英語クラスの物語#1147 :「方法論」 

3か月前

【心を知る】 歴史を知るためには、ある程度人の心の動きを理解しておくことも大事です。 このような場合自分ならどう動くのか、あの人ならどう動くのか、その理由は何か、その理由の背景にはどんな事実があるのか… そういった考えを廻らせる事が多角的な理解の契機となります。(恩師の言葉)

大学生の約3割が継続的にCHAT-GPT等の生成AIを使っているのだそうです。用途は「論文、リポート作成の参考」「翻訳、外国語作文」だとか、勉強もタイパの時代ってことですか?

【共通項】 AとBという歴史的事象の共通項を求めるとします。 専門家は、Aの動向を追ってBへと辿り着き、Bの動向を追ってAに回帰します。即ち双方向から検証します。 しかし素人さんは、予断を持って最初からAとBの共通点のみを探し求め、自己に都合よく解釈しがちです。(恩師の言葉)

形式的文民統制

アメリカ留学 ✅項目:リサーチ(Inquiry)方法(前編)---英語活動情報誌For Lifelong English

【歴史】トンデモ研究 & 研究ごっこ

ジェンダー学を学んだ学生さんの卒論からみるフェミニズム・バイアスのある認識枠組み

1か月前

白鳥静香先生のノートより 13 学問について 3 自信  (モンテカルロ・ノートより)

法務の仕事を早くするためには

安部公房論ー埴谷雄高との共通項についてー

肩こり頭痛対策と子育て方法

5日前

安部公房論ー全集最終巻、十五巻からの、安部公房方法論、そのⅢー

退職したら愛社精神が増した(ように感じた)

1か月前

「絶対値による会話分析法」のメモ――時代を読み解くツールとしての可能性

イケてるダサい。すごいすごくない。の話。

Q:表現の方法論を教えて下さい

有料
300
1か月前

秒で億を稼ぐ波乗り絶対メソッド