コウモリ@IT法務

総務、システム(社内システムの企画・運用・保守)を経験した法務。 Twitter→https://twitter.com/koummori

損害賠償に関するメモ(システム開発を中心に)

契約書の交渉のような「たられば」の交渉のときにしろ、実際に訴状が送られてきたときも重要でありながらよく理解されていない「損害賠償」についてまとめたメモ(書き始め…

知的財産と物権法の関係

知的財産は民法上は(基本的に)保護されない 民法に所有権という権利があります。その性質は「物、すなわち有体物に対する絶対的排他的支配権」といわれます。 (所有権…

「情報システム・モデル取引・契約書」第二版雑感

IPAから「情報システム・モデル取引・契約書」第二版が2020年12月22日に公開されましたので、一通り読んだ雑感を残しておこうと思います。 ますます重要度の増すセキュリ…

YouTubeがダウンしたことによってYouTuberが失った広告料は逸失利益として損害賠償できるか?

アジャイル開発契約は契約不適合責任を負うか?

「ソフトウェア開発における請負契約と準委任契約の違い」で請負契約と準委任契約の選択をわけるのはなにか、ということを書きました。 その中で、「準委任契約は主に善管…

ソフトウェア開発における請負契約と準委任契約の違い

現場に広まるソフトウェア契約の誤解 ソフトウェアに関する契約を考えるとき、私が聞いたことがある現場で飛び交った話として、 「世の中のソフトウェア契約は請負契約と…