話を聴くこと

1日5分の傾聴タイムの効能

最近はじめた習慣。
 
夜寝る前にタイマーをかけて5分、パートナーの話を聴く。
交代して5分、今度は私が話をする。
 
話を聴くときは、意識を全部相手に向けて集中する。
そして聞いた内容について、一切コメントしない。
ただただ、聴く。

そんな1日5分の傾聴タイム。

思っている以上に、心がまあるくなるよい時間なのだ。

もちろん普段から話はたくさんしているし、なにもわざわざタイマーかけて5分と決

もっとみる

人の言葉に目を向けたい

私は他人の言葉を聴くことが苦手です。その人の言葉の端々から、主題と違う色々な関係ないことを勝手に連想してしまい、話の趣旨なんててんで入ってこないことがあります。相手の用いた言葉の意味を自分が使う意味によって解釈したと思ってしまうこともあります。また、相手の主張を自分の持っている価値基準の枠に押し込んで理解したつもりになっていることだってあります。

私はどちらかというと、自分の思ったことを話すのが

もっとみる

「聞き上手」って、なんぞ?

ここだけの話なんだけど…

私、よく言われるんです。

「聞き上手だよね」って。

私自身、特別何かを意識している訳ではないんだけれど
どうも周囲からの印象はそんならしい。

*****
とある日のできごと。

次女の通う幼稚園バスをバス停で待っていたときのことだった。

バス乗り場が同じ近所のおうちからは、おばあちゃんが園バスのお迎えに来ていた。

そのおうちのママはもうすぐ出産だから、いろいろ

もっとみる
わたしもスキです♫
1

外出中の家族に起きた事件

10月に入り、忙しい日々を送っているが、特に今週の一週間は私にとっての怒涛の一週間である。天皇陛下の即位の儀があるおめでたい日に私は、新たなメンバーと、新しい学びをお世話役として、また、メンバーとしてスタートさせた。

言葉では表現しきれない、嬉しい気持ちでいたところだった。

***

講座中、電話がブーブーなっているのに気が付いた。出られないと言っていたのでなり終わるのを待っていたら、一時間後

もっとみる
話を聴くだけで勇気100倍
3

話のどこについていくかの話

過去に書いたものから。2016年10月5日
______________

謎の咳が続き、熱も下がらない。

具合を心配して電話してきた母が、「あんたもう若いときみたいに無理きかへんねんから、仕事入れすぎたらあかんで」というようなことを言ってきたので、(うっさいな~!なんなんその呪い!)と思いましたが、なんせもう思春期を抜けつつありますので、適当に「そやな~」なんて返しておりましたら、

「わたし

もっとみる
口中に躍る小春の飴の玉 瓜人
2

【心理学と占星術と…】ココロの在り処

こんにちは。

占星術師bleachです。

ご訪問ありがとうございます。

今日の記事は、心の扱い方でお悩みの方に、

占星術師的な視点で、お話してみたいと思います。

この記事は、読みづらかったのでリライトしました。

そちらをお読みくださいませ。

リライト記事は、こちらです。

「こころ」という、自分ですら、時に扱いを迷う不思議なもの。

それを、占星術師的な視点でブレークダウンしてみます

もっとみる
明日も幸運があなたの元に☆
1

ただ黙って話を聴く

いまだに09月15は敬老の日だと思ってしまいます。

私が専門学校に通っているときのことです。ある老人ホームでボランティアをさせていただいていました。

役割はご家族のいないお年寄りのところに定期的に遊びに行ってお話しをするというものでした。

当時の老人ホームは、まだ病院のような作りで、一部屋にベットが6つあり、ただカーテンで仕切られただけの部屋でした。

私は二人のおじいちゃんを紹介されました

もっとみる
嬉しい ! (*^-^*)
3

自分は人のことを上から目線で見ていないか?思わずギクッとした。いかに先入観や偏ったイメージで人を見て決めつけていたか。こうだと思うと決めつける前に「ほんとに?」と問いかけるの大切。

山田ズーニーさん「おとなの小論文教室。」
https://www.1101.com/essay/2019-09-04.html

私、ウルトラハッピー☆

相手の話を聴くときに本当に必要なこと …その3(完)

こんにちは。汗が垂れるくらいに暑くなってきましたね。汗をかいたら拭いておきましょうね。その方がまた汗を気持ちよくかけますからね。もちろん暑くてすぐ乾く季節ですからそんなに気にしなくてもいいっちゃいいのですが、冷房の効いたところに入る時はちゃんと拭いておくのをおすすめしますよ。

その1とその2で、話を聴くのは全身で聴くことと、全身がまとまっている状態じゃないと相手に集中しにくいことをお話しました。

もっとみる
ありがとうございます。とてもうれしいです。
7

相手の話を聴くときに本当に必要なこと …その2

やっとやっとやっと梅雨明けなお天気に。今日なんか午前中はザ・真夏!って感じの空でしたが、あっという間に厚くて黒っぽい雲が現れております。外は暑いけど、やっぱり私の体はこれを待っていました。暑くて気持ちいいです。いい感じです〜。

前回のその1では、相手の話を聴くということは単に耳や頭や心で聞くのではなくて全身で集中して聞くものなのだよ、そして相手の要求の元になっているものを感じ取るものだから、聴く

もっとみる
ありがとうございます。とてもうれしいです。
4