見出し画像

わたしが、話を聴きたいと思う理由。

わたしが話を聴きたいと思うのは、わたし自身が今まで聴いてもらうことでたくさん支えてもらってきたから。少しでも力につながればいいな、と思う。

こんにちは。HALです。

わたしは、職業も職業だから当然ではあるのだけれど…話を聴きたいって気持ちは比較的安定して強いほうだと思っていて。

もちろん、自分自身の趣向として…という側面はあるけれど、それ以上に自分自身が支えてもらってきたから、という事実があるのが大きい。

わたしは就職に苦労したときも、その就職先でうつになったときも、ビジネスででっかい衝突をして声を荒げて人生最大の大喧嘩になって人間関係の9割を失ったときも…常に、自分の心のうちを聴いてもらえる人がそばにいてくれた。もしこの経験がなかったら…?ひょっとしたら、わたしはいま、この世にすらいなかったかもしれない。大げさではなく。

だから、わたしとしては聴くことってとても大事なこと。

話して気が穏やかになるのであれば聴きたいし、わたしの話の聴き方が望まれるものかどうかはわからないけれど、それでもいいのであれば、聴きたい。

そういう姿勢をこれからも続けていきたい、とわたしは思うのです。


お読みくださってありがとうございます。サポートいただけますと、更新の大きな励みになります。