HAL

初めての恋愛はSM関係でした…。そのイメージとは裏腹な、ゆったりとした穏やかな関係を志…

HAL

初めての恋愛はSM関係でした…。そのイメージとは裏腹な、ゆったりとした穏やかな関係を志向する30代既婚。心理カウンセラー。ここではツイートの深堀をしています。

マガジン

  • 自分のふるまいで、不意に人を傷つけてしまわないために。

    センシティブな界隈ゆえに…SNSでの過ごし方は気をつけたいもの。わたしなりの、神経を通わせようと思っているところについての記事です。

  • 長持ちする主従関係のために

    短命に終わってしまう関係を多く見てきたので、長持ちさせていくためにはどうしたらいいかという内容の記事をまとめています。

  • 主従関係に迷ったり、不安になったときに

    主従観は人によってさまざま。だからこそ迷うものだと思うので、その指針のひとつになるような内容の記事をまとめています。

  • シビアなお話(有料記事)

    少し読む(受け入れる)のに覚悟が必要な、そんな記事です。準備ができたら覗いてみてください。

  • 今までよく読まれている人気記事ベスト10

    文字通り、当noteでアクセスを集めている記事ベスト10です。

最近の記事

  • 固定された記事

一緒にいて苦しくなる関係はやめていい。

こんにちは。HALです。 ツイートの字数じゃ足りなくて、もっと話したいと思ったのでノートを始めてみました。 まずは固定してるこのツイートについて、もっと深堀りしようかなと。 これをツイートしたのは、本当に本当に、女性側が悩んでいるのを目にもするし、相談も受けるから。 こと、主従関係のような性質をもった関係って、どうしてものっけから「傾斜」がついてることが多くて。要は、立場の違いがある嗜好だったりするわけですよね。 もちろんね、お互いのテンションが揃っているときはいいん

    • 報告をしてもらえる体制を保てれば、関係は長持ちするはず。

      こんにちは。HALです。 報告してもらえるかどうか、って、人間関係が健康な状態になっているかどうかの重要指標だとわたしは思っていて。 というのも、大方のこじれの原因が、報告の不足、もしくは受けた報告を蔑ろにしたこと、これらに集約されてるから。 こまごまとしたことであっても、やっぱり聞いてみて初めて把握することがたくさんあるし、心身の状態を知っておけば余計なトラブルも防げるし、問題が小さいうちに解決に持っていくこともできる。 長持ちする主従関係って、なにもそんなややこし

      • SMらしさより、自分たちの世界を大事に。

        こんにちは。HALです。 率直に言って、わたし自身は主従関係やらSMやらがホンモノかどうかってことについては「どうでもいいわ」と思っていて。 なんでどうでもいいのかというと、ホンモノだから関係がうまくいくわけじゃないし、なんならホンモノかどうかにこだわってるせいでうまくいってへんのちゃうん?というケースを非常に多く目にするから。 ホンモノかどうかにこだわってる人って、わたしとしては眼の前の相手との関係を整えることよりも「ホンモノかどうか」というある種の見栄のようなものに

        • 想っているのなら、そのことは伝えたほうがいいと思う。

          こんにちは。HALです。 わたしは、いいなと思ったことについては何回でも伝える…ってことを大事にしていて。 特に、M側の方に多い傾向として…自信を強烈に失っている、ってケースが多い。プラスの言葉を1回伝えるだけじゃ足りない、ってことも少なくない。 もちろん、思ってもないことを伝えるのは失礼。そのことは相手にも伝わってしまう。けれど、少しでも良いと思ったなら、それは何度だって伝えていいとわたしは思う。 基本的に、わたしは直接伝えなかったことは伝わっていない、と思っている

        • 固定された記事

        一緒にいて苦しくなる関係はやめていい。

        • 報告をしてもらえる体制を保てれば、関係は長持ちするはず。

        • SMらしさより、自分たちの世界を大事に。

        • 想っているのなら、そのことは伝えたほうがいいと思う。

        マガジン

        • 自分のふるまいで、不意に人を傷つけてしまわないために。
          16本
        • 長持ちする主従関係のために
          31本
        • 主従関係に迷ったり、不安になったときに
          23本
        • シビアなお話(有料記事)
          12本
        • 今までよく読まれている人気記事ベスト10
          10本

        記事

          そのまま、パズルがはまるようなイメージを持てる相手をパートナーに。

          こんにちは。HALです。 わたしとしては、いかに、この人を変えたいと「思わないか」は相性のカギだと思っていて。特に主従関係においてはね。 主従関係って、主に従者が従う関係ではあるけれど、現実問題として、その中で変わらなきゃいけない回数が重なれば重なるほど、それを要求される側は強いストレス状態になっていく。 主従関係だと、文字通りその要求が従者ばかりに偏りやすい。だから、結果として従者が頑張っても頑張っても、なお要求されるばかり、みたいなことが起きて潰れてしまう…というケ

          そのまま、パズルがはまるようなイメージを持てる相手をパートナーに。

          わたしは、自分の手を離れたときに起こることまでイメージされた言葉を使いたい。

          こんにちは。HALです。 気持ちが大きく動いたとき(特にマイナス方向に)、ついついワーッと勢いで言いたくなる…ってのは誰しもあると思っているのだけれど… こういうときほど、その塊をぶつける前に、わたしとしては「この言葉が手を離れたときに起こること」をイメージしたい。 自分の言葉で、みんなが良い気をするのは正直無理。だけど、できる限り不快でない表現を心がけるとか、それはいつだってできるはずのこと。このステップを踏んでもなお、ダメだったときは仕方ないけれど、それでも自分の言

          わたしは、自分の手を離れたときに起こることまでイメージされた言葉を使いたい。

          「そもそも、感覚違いすぎなんちゃうか?」

          こんにちは。HALです。 わたしの中の基準ではあるけれど…変化をいっぱい要求しなきゃいけないっていう状況が起きるとき、それはもう「相性が悪い」のだと思っていて。 たとえば、痩せてほしいとか、もっと豊満ならとか、アレがイヤだコレがイヤだ…とかね。そりゃ、相性が良くても何もかも完璧、ってことはほぼないから、要望自体は出していく必要があるけれど、これがたくさん重なるのであれば「そもそも、感覚違いすぎなんちゃうか?」ってのは見過ごせない感覚だとわたしは感じる。 変化をしてもらう

          「そもそも、感覚違いすぎなんちゃうか?」

          「観てもらえてない」と思うなら、無理してそこにいなくていい。

          こんにちは。HALです。 SM界隈…基本的には、どんな関係もお互いが納得していれば自由。当事者でもないのにあれやこれやと口出しするのは、気持ちのいいものではない。 ただ、そうは言うのものの、やっぱり相談を受ける立場であることもあり…どうしても気になるのは相手のことを「観てない」関係、これだけはどうしても気になる。理由もシンプル、短命だしこじれるから。それをすでに何例も見てきてるし、悪い意味で再現性もあるのかなと。 相手の事情を省みずに好き勝手に調教課題出したり、しかも結

          「観てもらえてない」と思うなら、無理してそこにいなくていい。

          相手を思い通りにしてやろう、なんて思う前に…

          こんにちは。HALです。 わたしとしては…主導権を握るのであればその欲を相手の形にあった形にすることがとても重要だと思っていて。 結局、身勝手に欲をぶつけていると相手が壊れてしまう。しかも、身勝手な欲だと相手が「どう」壊れるかが計算できないから、事が起きたときに思いもよらぬ自体に狼藉し、責任から逃げ惑うことになる。 これ、カッコ悪いでは済まないとわたしは思う。ヘタすりゃ罪に問われかねない。 だから、相手を思い通りにしてやろう、なんて思う前に、自分をなんとかする方が先だ

          相手を思い通りにしてやろう、なんて思う前に…

          従え!って命令するんじゃなくて…従いたくなるように自分を整える。

          こんにちは。HALです。 わたしは、主従関係とかそういうSM的記号が説得の材料になったら関係がおかしくなると思っていて。 たとえば、主の言う事を聞くのが従の役割やろ?みたいなやつ。特に、主にとって都合が悪くなったときにこれをし始めたら十中八九、主が調子に乗るだけで、従はどんどん苦しくなる。 もし、自分にとって理想と違うと思うのであれば、わたしはわたしを整える、ということを意識したい。相手を変えようとするんじゃなくて。 従え!って命令するんじゃなくて、従いたくなるような

          従え!って命令するんじゃなくて…従いたくなるように自分を整える。

          関わってくださる時間が、プラスになるように。

          こんにちは。HALです。 わたし自身が前向きに生きてるかどうかは、正直わからない。ネガティブな気持ちになってウダウダしてることもあるし、かと思えば無敵になったかのように明るい日もある。 ただ、わたしと関わってくれる方には、せめてわたしと関わる時間がプラスにつながるものであってほしいってことは思う。 ただでさえ、裏アカってリスクをはらんだ空間。 その中で関わることを選んでくれたって、相当にありがたいこと。だから、その選択をしてよかったって思えるような時間を提供したい、っ

          関わってくださる時間が、プラスになるように。

          正しさに押されず、慎重なコミュニケーションを。

          こんにちは。HALです。 ここ最近、界隈で荒れる事象を目にする機会が多くて。 まぁ、これ自体は春先によくあることでもある、と思ってはいるのだけれど…その荒れること以上に気になるのが、正義感にかられて、特段仲良くもないのに踏み込んでトラブルになるケース。 基本的には、そりゃー荒れるようなことをした方が悪い。糾弾したくなる気持ちもわかる。でも、その糾弾がさらに現行で苦しんでいる人を傷つけるものだったとしたら…?これはコミュニケーションとしては、紛れもない失敗。 踏み込んだ

          正しさに押されず、慎重なコミュニケーションを。

          「誰でもいい」わけじゃないのなら…

          こんにちは。HALです。 もう一度自分の投稿を読んでみると、ちょっと言葉足らずに思ったのでしっかりと補足を… 「自分のしたいことだけしたい」…のところで、わたしの想定している主語はS側。ここがしっかり解るようにポストした方がよかった… さて、一見、SMプレイなんだからS側主体は当たり前、と思うかもしれない。だけど、このマインドが染みつきすぎていると「相手方が実はNGだった」けど溜め込んでしまっていた、みたいなことが起きてしまう。 やりたいことだけ一方的にやっていると、

          「誰でもいい」わけじゃないのなら…

          人生の主導権は、自分で護る。

          こんにちは。HALです。 このツイートは、わたしの根幹部に近いもので。 わたしは特にM側の女性にはこの…決めることってすごく大切にしてほしいと思っていて。 いままでの経験上ではあるけれど、ここを奪われたままになっている方が、望まざる苦しい思いをしているのに、止められずに続けがちになっていることが多い。 こういうの、やっぱりわたしとしては悲しい。 主従関係はあくまで、人生の中の一部。あなたの人生の主導権は、あくまであなたのもの。 誰にも奪えないし、奪わせちゃいけない

          人生の主導権は、自分で護る。

          モノ扱いって、戒めのようなものだと思う。

          こんにちは。HALです。 モノ扱いって話をすると、たいがいのケースで「大事にされない」というイメージになると思うし、物理的に毀損されたことを思い出してしまう方もいると思う。 ただ、わたしの中でのモノ扱いって、ちょっと違っていて。 モノって、わたしは「自分の扱い方」がそのまま反映されると思っている。大事にすればその通りに、雑に扱えば、その通りに返ってくる。 身の回りにあるモノをイメージしたらわかりやすいと思う。大事にしてるモノは身を助けてくれるけれど、そうでないものには

          モノ扱いって、戒めのようなものだと思う。

          性だけに流されず。人間的に好きかどうか。

          こんにちは。HALです。 主従うんぬんの前に、結局はこれが大事だと思っていて。 話してて楽しい、ってならないと連絡頻度を維持するのが苦痛になってしまう。性だけでつながると、なかなかここの壁を超えられず、どうしても短命な関係になりがち。 加えて、楽しいばかりじゃなくて、シビアな話をしないといけないことだってある。だから、そこで真剣な話がきちんとできる…というのもめちゃくちゃ大事。こういう話になったときに、連絡頻度が落ちない、なんなら上がるくらいの姿勢も極めて重要。 わた

          性だけに流されず。人間的に好きかどうか。