見出し画像

相手への興味を持ち続ければ、関係は長持ちする。

わたしは、言動でも態度でも行動でも、関心を持っていると伝えることについて手を抜かないことを強く意識したい。

こんにちは。HALです。

基本的に、こういう界隈だと文字でのコミュニケーションもないとなかなか厳しいと思っていて。毎日会えるわけではないどころか、何ヶ月も会えなかったりする関係も珍しくない。

だから、言動はもちろんのこと、態度や行動でも伝わるように、というのは意識する。

たとえば、相手が興味を持っているものにまず関心を寄せてみるとか、何ヶ月も会えなかったとしても会うときのための準備が整うように行動する、とか、やりようはあると思う。

関係してから日が浅い段階だったら、多少荒削りな示し方でも熱量でなんとかなるかもしれないけど、時間が経てば経つほど、関心の無さが飽きのような伝わり方をして、一気に関係が冷えてしまう。

こういうのを繰り返していると、なかなか信頼は掴んでいけないとわたしは思う。

だからこそ、大事にしたい関係なのであれば、わたしは相手のことへの興味を持ち続けていく姿勢を失わないようにしたい。

その姿勢さえ失わなければ、長く続く縁は繋いでいけるとわたしは思うのです。

お読みくださってありがとうございます。サポートいただけますと、更新の大きな励みになります。