見出し画像

従者の自発的な理想像を叶えることで…

主側から不意にでも提示される「こうなってほしい」みたいな理想像にはあまり囚われてほしくない。それよりも、従側から自発的に出てきた「こんなふうになりたい」って理想を叶えるためにどうしようかって一緒に考えるほうが、わたしとしてはやりがいがある。

こんにちは。HALです。

主側からの理想像の押しつけって、パッと聞いただけでもうまくいかなさそう…とは思うけれど。

これ、実は不意の提示であってもあんまり良くないんじゃないかとわたしは思っていて。

例えば、なんの気無しに口にした「この子かわいい」みたいなコメントが、自分のパートナーとかけ離れていたら…?

深い意味はなかったとしても、このことが囚われを生む原因になるのはわたしとしては好ましくない。自分の発する言葉が「でも、別のところに理想があるんでしょ?」と思われるようになると響かなくなってしまう。

だからわたしは、まず従側の自発的な要望を重視することを大切にしたい。

※裏を返せば、わたし自身は直接的に染め上げることには全く興味がないということでもある。

そしたら、主側の持つ望みだって自然と、予想を遥かに超える形で叶うとわたしは思うのです。

お読みくださってありがとうございます。サポートいただけますと、更新の大きな励みになります。