Shiori

精神科医。AC。OCD。 Shioriはペンネームみたいなもの。本名での活動は、https://suzuki-keiko.jphttps://twitter.com/keiko_skco

私が患者だった時思っていたこと

 私は強迫性障害(OCD)や共依存の恋愛を経験しており、患者として精神科を受診していた時期もある。以下は私が当時思っていたこと。 ・頭で分かっているのにできないこと…

結論より大事なもの

 震災の日の夜空を覚えている。  震災の日当日だったのか、それともその次の日だったのか、もう記憶がはっきりしないけど、一人の家に帰るのが怖いので病院に泊まること…

Shioriという名前がくれたもの

 自助グループで初めてShioriという名前を使うようになってから、自分の気持ちを正直に話せるようになった。自助グループでは、学歴や職業、年齢、自助グループに通ってい…

自分を生きるということ

 どうして生きているんだろう。どうして今こんなことをしているんだろう。気づけば39歳の自分は、結婚もしていなくて、一人で精神科(女性カウンセリングに特化した)を開業…

私が女性カウンセリング活動をする理由

自分がなかった 私の幼少期、家では祖母が君臨し皆祖母の意見に合わせていた。祖母と祖父は不仲だった。母は、祖母から傷つくことを言われても我慢し続け家事を完璧にこな…