見出し画像

自己紹介「もちゃ」ってどんな人?

もちゃ|安心して話せる人

こんにちは、もちゃです( •ᴗ•*)
こちらのページに来てくださって嬉しいです!!
ありがとうございますっっ!!!


自己紹介「もちゃ」ってどんな人?


人生で最も自分らしく生きられた時


私が【人生で最も自分らしく生きられた】と
感じるのは大学生時代です。

もともと子どもの頃から、
人の目や評価を気にしたり、
周りの顔色を伺って過ごしていたのですが、

大学生時代はそこから抜け出し、
自分の意思で、自分の思うがままに行動していたんですよね。

やってみたいことは気軽にチャレンジしたり、
好きな人や気が合う人たちと毎日過ごす日々は
とっても充実してました.*⸜( •ᴗ• )⸝*.

そんな楽しく笑顔溢れる時代に出逢った彼と
大学3年生の時に結婚することになったのですが、

良き妻、良き母にならなければ!!!な結婚生活


若くして結婚、そして母親になるということから
「良き妻、良き母にならなければ!!!」
と勝手にプレッシャーを感じて、
自分自身を苦しめていったように思います。

さらには、

「私は無知で、未熟である」
と思い込んでいたために、

母から言われてきたこと、
祖母からの価値観や世論として多数派の意見、
夫の中のマイルール、等々……

周囲の想いや正しさに合わせるように
自分の言動を変えていったんです。


人の目や評価を気にしたり、周りの顔色を伺って過ごすように…。


そうして、気付けば再び、
人の目や評価を気にしたり、
周りの顔色を伺って過ごすように…。

誰かと対立したり、争うことも嫌いだったので、

自分の意見を持つことよりも、
相手の意見に合わせた方が過ごしやすいと感じ、

どんどんと周囲の期待に応えるために
生きていたように思います。
(そして周囲の人達も私が意見してこないのをいいことにどんどんと甘えるようになっていきましたとさ( '-' ))


とはいっても、
かつて夫のことは大好きだったし、
3人のこどもたちは本当にかわいくて、愛しくて、
幸せな気持ちもたくさん経験してきました。

「こんな経験をさせてくれてありがとう!!!」
と、今では心から感謝しています(*^^*)


ただ、一方で、

人の声を聴くことはしていたのに、
自分の声を無視し続けていた結果、

心が疲弊してしまったんですよね。


※この辺りの出来事や心境の変化については、
後日、記事を書きたいと思います!

自分の気持ちとの向き合いがSTART

結果的に、2020年の夏頃から、
自分の気持ちと本気で向き合うようになり、
そこからはもう没頭するように内観し始めました。


そうして、2021年の夏には
恩師であり大好きなメンターと出逢い、
たっっくさん話を聴いてもらいました。

話を聴いてもらう場所、
想いを吐き出せる場所の大切さは、
当時の経験から実感しています。

そうして次第に、
自分の想いを声や文章で出せるようになってくると、
本来持っていた自分らしさを少しづつ
取り戻していけたんですよね。


そんな私を応援してくれる人達や
見守ってくれる人達とも出会えました。

自分のことを大切に想ってくれる人達や
魅力を引き出してくれる人達と出逢えたおかげで、
身近な存在の人達に対しても、
自分の想いや本音を話せるようになっていきました。

(2022年は【もちゃの乱】ってくらいに巻き起こしましたね、いろいろと…)


2022年は【もちゃの乱】

たくさん喜んで
たくさん怒って
たくさん哀しんで
たくさん楽しんで

感情フル稼働だったわけですが、
それだけ自分と向き合って行動してきたからこそ、
ようやく今はまた、大学時代のように、

自分の意思で、自分の思うがままに
行動していけるようになってきました。

やってみたいことは気軽にチャレンジしたり、
好きな人や気が合う人たちと過ごす日々は
とっても充実しています*⸜( •ᴗ• )⸝*.

話せる場所を求めている人たちの力にもなりたい!!

そんな紆余曲折あった自分だからこそ、
皆さんのお話に共感できることもあるだろうし、
話せる場所を求めている人たちの力にもなりたい!!


ふとした時に、
「あ、もちゃさんと話そ!」って

思ってもらえたら、
私の魂がとびはねて喜びます(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ


決意や覚悟を持って来てくださっても、
ふらっと立ち寄ってくださっても、
ちょっとだけ甘えさせてってきてくださる方も、

大歓迎でございます(๑•ω•́ฅ


っと、、、

ついつい長く語ってしまいましたね!!

最後まで読んでくださった方、
本当にありがとうございました★!!!


あなたにとって、
充実した日々となりますように✩.*˚


2023.2.27 もちゃ

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?