トランスドニエストル・モルドバ共和国



...旧モルダヴィア・ソヴィエト社会主義共和国の国旗。赤は社会主義を、緑は希望と豊かな自然を表すとされる。

...ドニエストルは"近くの川”を意味するとされる。

東ヨーロッパのモルドバ東部に位置するドニエストル川東岸を領土とし、ウクライナと国境を接し、モルドバ政府の統治が及んでいない事実上の独立国家。

国土の多くは低地帯。

気候は冷帯湿潤気候。

首都はティラスポリ。人口は13万人。

もっとみる
よかったら感想もください!!

モルドバ共和国



...過去・現在・未来とルーマニア国旗に似せることでモルドバ人がルーマニア系民族であることを表すとされる。

..."砦の多い土地”を意味するとされる。

東ヨーロッパに位置し、ウクライナとルーマニアと国境を接する内陸国家。

国土のほとんどは低い丘陵地帯で、大規模河川が2本流れる。

気候は冷帯湿潤気候。

首都はキシナウ("新しい泉”を意味するとされる)。人口は69万人。

〇基本情報〇

もっとみる
よかったら感想もください!!
1

ベラルーシ共和国



...赤は国の歴史を、緑は明るい未来と国土に広がる森林を表すとされる。

..."白いロシア”を意味するとされる。

東ヨーロッパに位置し、ロシア、ラトビア、リトアニア、ポーランド、ウクライナと国境を接する内陸国家。

国土の大部分は低地帯で、国土の40%を森林が占めている。北部にはと南部にはそれぞれ大規模な湿地帯も広がっている。

気候は冷帯湿潤気候。西部は多少温暖。

首都はミンスク("交

もっとみる
よかったら感想もください!!
4

ディアトロフ峠とマンシ族とエリツィン(追記あり)

1959年に旧ソ連で起きたディアトロフ峠事件は、奇妙な遭難事故として有名だ。

ウラル科学技術学校の学生と卒業生ら、合わせて9名が犠牲になった。

宇宙人説やら軍事兵器説が噂されてきたが、最近では「ヘアピン渦」説が有力らしい。

理工系の若者たちならば、力学的な現象についてよく理解できたはずだが、残念ながらヘアピン渦のことまでは知らなかったようだ。

また、現場となった山は、現地のマンシ族から「死

もっとみる

これって引き寄せ? キャパの写真を毎日見てたら、クーデターのド真ん中で写真撮ってた②

1991年8月に、ソ連でクーデターが起きた話を前の記事で書きました。

その少し前、同じ年の6月に渋谷のBUNKAMURAザ・ミュージアムで、マグナムの写真展が開催されました。

正式名称は『我らの時代/マグナム写真展:IN OUR TIME/キャパ、シーモア、ブレッソン、ロジャーらが創設した報道写真家集団マグナムの40年』。

この展覧会は、国際的な報道写真家集団・マグナムのカメラマンたちの傑作

もっとみる
スキありがとうございます! よかったらシェアしていただけると嬉しいです
2

トルクメニスタン



...緑と三日月はこの国がイスラム教国であることを、星は国を構成する主要5地方を、左の紋様は国の伝統産業である絨毯と主要5部族を表わすとされる。

..."トルコ人に似ている人たちの国”を表わすとされる。

中央アジアに位置し、カザフスタン、ウズベキスタン、アフガニスタン、イランと国境を接し、西部でカスピ海に面する。

国土の大部分がカラクム砂漠で、ウズベキスタン国境沿いを流れる河川から運河を

もっとみる
よかったら感想もください!!
1

ふたりのカルチャトーリ — ショムロドフとゼイトゥッラエフ

 2020年10月1日、驚きと喜びに満ちたニュースが飛び込んできた。ロシア1部ロストフ所属のウズベキスタン代表FW、エルドル・ショムロドフの移籍決定の報道である。移籍先はイタリア・セリエAのジェノアCFC。移籍金は合計900万ユーロの4年契約、以降の移籍で移籍金の15%をロストフが受け取れる条項付きだという。

 彼はまだセリエAの試合には出場していないが、仮に出番が来れば、ウズベキスタン人選手と

もっとみる
ありがとうございます。
1

これって引き寄せ? キャパの写真を毎日見てたらクーデターのド真ん中で写真撮ってた

写真・文:稲垣收

「引き寄せの法則」というのをご存じでしょうか?
簡単に言うと、「心に強く願うことは実現する」というものです。

多くの著名人がこの法則を使って夢を実現させているといいます。(ご本人が「引き寄せの法則」ということを意識しているかどうかは別にして。)

たとえば、ロンドン五輪のボクシングで金メダルを獲得し、その後プロでもWBA世界ミドル級王者になった村田諒太選手。

彼の家では、奥

もっとみる
スキありがとうございます! よかったらシェアしていただけると嬉しいです
2

稲垣收 自己紹介

ライター、翻訳家、インタビュアー、ときどきフォトグラファーの稲垣收です。

大学を出て出版社に3年勤めた後フリーになり、サンフランシスコに行って3か月ほど滞在。サンフランシスコ国際映画祭を取材しロシア人の映画監督らをインタビューしたり、旅行ガイドブックの取材をしたのち帰国。

その後は留学関係の本を編集したり、ガイドブック取材で欧米に行ったりするうち、1999年に”東西冷戦の象徴”だったベルリンの

もっとみる
スキありがとうございます! よかったらシェアしていただけると嬉しいです
2

負け犬の遠吠え 支那事変1 共産主義は何人殺した?

ロシア革命を成功させ、共産党による一党独裁体制を築いたウラジーミル・レーニンが実施した政策は、「個人取引一切禁止」「企業国有化」「食料配給制」「農産物強制徴収」「労働者による工場管理」でした。

まさに「THE・共産主義」と呼びたくなるようなコテコテの政策なのですが、給与が平等に分配される事によって早速「働かなくなる労働者」が続出します。

これに対しレーニンは「強制労働」を実施しますが、「社会主

もっとみる
ありがとうございます。地道にがんばります。
3