カフェバグダッド

中東(オリエント)の奥行きの深さを、文化、歴史を交えて日本に紹介していきたいと考えています。近くて、遠い、両者の関係を深める助けになるんじゃないかと思います。サークルでは、トルココーヒーなどを飲みながらのおしゃべりで、中東のカフェの雰囲気を作り出していきたいと思います。

トルココーヒープラン

カフェでのんびりするのが好き、という方におすすめです。喫茶店のコーヒー1杯分で1か月楽しめます。コーヒー、紅茶、ハーブティーなどを飲みながら、掲示板でおしゃべりしましょう。

    固定された記事

    遅まきながら、カフェバグダッドとは

    「カフェバグダッド」を、どう紹介すればいいか。10年以上前には、こんな書き出しの自己紹介文を書いたことがあり、今も使うことがある。 「カフェバグダッド」は、中東…

    「ひとりだけのカフェ空間」を楽しむための10アイテム

    新型コロナウイルス感染の収束が見通せない中で、外出を控える生活スタイルが継続中の方も多いことでしょう。カフェや喫茶店で飲み物を飲みながらのんびり時間を過ごす、と…

    同じしぐさでも、国によって意味が違う…やっぱり世界は面白い

    エジプトなどアラブ圏でひんぱんにみかけた指を使ったしぐさ。ヘッダー写真の男性(イラク人)がやっているものだが、「手の甲を下にして5本の指をすぼめる」というポーズ…

    イスラム預言者の映画を撮った監督の命を奪った自爆テロ

    今年も、イスラーム映画祭が開催された。新型コロナウイルス感染拡大という事態の中で、主催者・藤本高之さんの心労はいかばかりのものだったろう。その決断と努力に敬意を…

    世界のエスニックタウンを食べ歩くわけ/比呂啓さんに聞く

    各地のエスニックタウンを食べ歩いて、その様子を撮影し番組にして、YouTubeチャンネルにアップしている映像作家の比呂啓さん。NHKワールドの番組制作に携わるかたわら…

    戦場で生まれた娘のため、シリア内戦を記録し続けた母

    人は誰しも、悪夢のような体験をした時、「早く忘れてしまいたい」という気持ちになるものだろう。シリア・アレッポで、シリア政権軍の激しい空爆にさらされ続けたシリア人…