カフェバグダッド

中東(オリエント)の奥行きの深さを、文化、歴史を交えて日本に紹介していきたいと考えています。近くて、遠い、両者の関係を深める助けになるんじゃないかと思います。トルコ・コーヒーなどを飲みながら、中東のカフェにいる気分で、マガジンに収録される記事をたのしんでいただけたらと思います。
    • この広い世界を知るための10皿

      世界各国・地域の食文化を10皿で紹介する記事を集めたマガジンを作りたいと思います。皆さんが旅先などで印象に残った料理の数々をぜひ10皿にまとめて記事にして、#世界を知るための10皿 とハッシュタグをつけて公開ください。自分で撮った写真がなければ、ツイッターやインスタグラムで見つけた写真をツイートごとはめ込むことも可能です。タイトルは「○○(料理)を知るための10皿」を基本としますが、「ワイルドすぎる中東飯、クルド料理を知るための10皿」のような形容詞や前振りを加えても構いません。10皿そろわなければ5皿でも。国のくくりにこだわらず、地方、民族、都市(例・パリのカフェ飯を知るための10皿)といったものも歓迎です。質問はコメント欄に遠慮なくお寄せください。

    • 中東と岩手を結ぶ糸

      計9年の年月を過ごした中東と、生後18年過ごした我が故郷岩手の接点を、食、文学、歴史など多岐にわたる分野で示していきたいと思います。「岩手中東化計画」の賛同者を募集しています。ちなみにヘッダー写真は、宮沢賢治が愛した花巻市のイギリス海岸です。

    • 中東シネマ倶楽部

      中東(オリエント)地域の映画レビュー、映画祭リポートをお届けします。

    • ワールドシネマ・レビュー

      カフェバグダッドが鑑賞した中東関連以外の各国映画のレビューが収録されています。

    • 日本でトルココーヒーやアラビックコーヒーを美味しく飲む

    • すべてのマガジンを表示

岩手から 遠く離れた中東の食 コラボの試み ZINEで紹介

中東の奥深い文化を紹介する「カフェバグダッドアンソロジー」のかくれた目玉が、「中東と岩手の食のコラボレート」の試み。vol.1では、「酪農王国・岩手のヨーグルトで中…

カフェバグダッド アンソロジーvol.2を文学フリマ東京で発売、ウェブ販売も

カフェバグダッド アンソロジー第2号を発売しました。noteに書いた文章から選んだ記事5本を一部改訂、さらに新たに書き下ろした1本を加えて計6本をZINEとしてまとめた…

映画「クレッシェンド」…クラシックの名曲と絶望と希望のハーモニー

イスラエルとパレスチナとの間のいつ終わるかも分からない紛争。長いスパンで見れば、両者の対立は、激化と緩和を繰り返してきた。和平交渉の進展で、未来への希望がふくら…

「国境の夜想曲」…中東の哀しみの歴史を静かに奏でるドキュメンタリー

中東には、常に太陽が照りつけ、乾いた灼熱の土地だというイメージがおそらくある。それも事実ではあるが、特に冬は、雨や雪が降り、どんよりとしたくもり空が続く地域もあ…

イラン映画「白い牛のバラッド」

中東にあるイランという国。40年余り前に起きたイスラム革命で、神政一致のイスラム法学者による国の統治が始まり、今も続いていることで知られている。イランがイスラム…

1つのクラスター内で完結しない、越境していくメディアを理想にして

いわゆるメディア媒体について、「デジタル」か「紙」かという2者選択の議論も広まっているように思う。だが、現状の社会は、この2つがまだら模様に広がっているのが現状…