中東の少数派ヤジーディ

24

シリアで殺された米国人...拘束に関与したISの"ビートルズ"

イラクやシリアで、宗教少数派の人々や外国人を殺害したり性奴隷にしたりしたIS。戦闘員の中…

トルコのシリア越境攻撃の余波が、イラクの宗教的少数派にも

シリアのクルディスタンは、主に4か国にまたがるクルディスタン全体で西部に位置するので、ク…

ISに狙われたイラク少数派の内紛危機…3人が「王位」を主張

イラクの少数派宗教集団ヤジーディには、いわゆる「カースト制度」がある。ヤジーディの人々は…

ISに破壊された街で、金色のドームが真っ先に再建された意味

イラクの宗教的少数派ヤジーディが多く暮らしていた同国北西部シンジャール。2014年8月の…

多数派と少数派の同床異夢…イラクのシーア派とヤジーディ

ヤジーディはイラクの人口の1% イスラム教徒が多数の地域で宗教的少数派のヤジーディ。イラ…

ISがイラクとシリアで復活の兆し…税金徴収、車爆弾テロ増加

米国防総省(ペンタゴン)の監察官室は、7月16日に発表したレポートで、イラクとシリアのI…

「傷口は開いたまま」…IS侵攻から5年、ヤジーディの終わらない苦しみ

ISが、イラク北東部シンジャール地区に侵攻を始めたのは2014年8月3日の未明のことだっ…

ISに参加した外国人を、どの国や機関が裁くべきなのか

イラクやシリアの一部を数年にわたり占領し、住民を殺害したり性暴力をふるったりしたISのメ…

イラク・チグリス川上流の平原は、宗教的少数派の天地だった

イラクの北西部、チグリス川の上流域には「ニナワ平原」と呼ばれる大平原が広がっている。下の…

ISが失った領地で大火災、少数派ヤジーディ迫害の証拠焼失の危機

ISは今年3月、シリア北東部の町バグズでの戦いに敗れ、すべての実効支配地を失った。かつて…