見出し画像

マルス1号(марс-1)

皆さんこんにちは!Здравствуйте!

本日は私の気に入っている切手に関連して、
マルス1号について書いていこうと思います。

マルス1号デザインの切手

この切手が発行されたのはCCCP、ソ連です。
切手に書かれているものを翻訳し、
得られた情報は以下のものとなります。
-----------------------------------------------
火星・惑星間空間探査機
「マルス1号(Марс-1)」打ち上げ25周年記念
4/12宇宙飛行士の日  1987年発行  使用済み
-----------------------------------------------

ソ連では宇宙計画が盛んであったというのは、有名な話ですよね!

とくに「地球は青かった」で有名な、人類初の有人飛行を行ったガガーリンもソ連の人物です。

そんなガガーリンがボストーク1号に搭乗した次の年、1962年に打ち上げられたのが、
この切手に描かれている「マルス1号」です。

火星近傍を通過し観測を行う計画だったのですが、火星に到達する前に通信が途絶えたために、目標は達成されなかったそうです。

今も宇宙ゴミとして彷徨っているのでしょうか

かわいいですね(*´`)

やはり宇宙計画系の切手のデザインというのは格好いいものが多く、今後積極的に集めていこうかなと思っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
それではまた!Пока пока👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?