文明開化

政治家の制服を着ない1イシュー政策の始まり

※著作権の問題がある為、ノート記事内容の無断使用転載を固く禁止致します。

みずにゃんさんに考え感じて欲しい事があります。
ここ数年の政治状況をみて一有権者として思うに、古くのベテランの長き政党では任せられないという不安があり現在新しい政党に目を向けざるおえない状況になっていました。しかし新政党が長き古き政党の位置まで登る事は困難であり、そういう流れから特殊な状況というか戦略の現象があると思う。

もっとみる

これが、文明か?!

ちょっとした日常の変化についての報告を。

今、とりあえず日本でのコミュニケーションツールといえば、“LINE”か“Instagram”かと思います。

・・・認識合ってます?

1年前位、こんな投稿をしました。

喫茶店に入ると、そこにもまた、人の輪がある。情報交換というたぐいの会話。知ることによって安心し、知らせることによってホッとする。お互いに心の荷物をあずけあって、つながりあって生きている

もっとみる
明日のラッキーアクションは“うがい”です。
9

センセの密かなお楽しみオンに

毎週2回、夜明けとともに大学へ☀️

シャワーを浴びて飛びだす朝のお楽しみは、大船軒のサンドイッチ弁当\(^-^)/

文明開化の音がするレトロなパッケージと、潔いばかりのシンプルなハムサンド&チーズサンドが魅力💕

ちょっと多めのマスタードがピリッときいて、おめざの一品にはぴったり。2時間の車中も楽しい時間に♪

欲をいえば、ママレードサンドが一切れ入っていたら、私的にはカンペ

もっとみる

明治時代に「日本車」を輸出した男〜秋葉大助二代

ベトナムで「シクロ」と呼ばれる三輪の乗り物は、日本で「発明」された人力車から派生した乗り物だ。客が乗る座席といい、雨や日差しを避ける幌、ゴム車輪や泥除けなどは人力車の面影を残している。タイの「サムロー」やマレーシアの「ペチャ」は人力車の前に自転車を取り付けたような形だが、ベトナムの「シクロ」は乗客の後ろに自転車の後輪を取り付けた形だ。ではベトナムに日本の人力車が導入されたのはいつだろう?

ベトナ

もっとみる
Xin cảm ơn!(ありがとう)
14

150年後の僕たちの行方

今から150年前、イギリスのアマチュア天文家、ノーマン・ロッキャーがある雑誌を刊行しました。内容は最新の科学技術に関わる様々な論文を掲載する学術雑誌。刊行以来、人類の科学技術の歩みを捉え続け、X線の発見、核分裂反応、ブラックホールの蒸発、ヒトゲノムの解読と、世界を揺るがすトピックスを今日まで僕たちに届けてくれています。

科学雑誌ネイチャーは、1869年の刊行以来、「人類共通の財産」として科学技術

もっとみる

もし、この世界に神様がいるとするならば。

"自身がアトゥムと宇宙のイメージだと気づくことで、人は自分自身を知り、宇宙を知るだろう" – ヘルメティカ:ファラオの失われた叡智

もし、この世界に神様がいるとするならば。というゲームがあるようですが、今日はその話ではないです(笑)

もし、この世界に神様がいるならば、どうして世の中はこんなひどい状態なのか?という古典的な問いに IT 技術を持って回答を試みます。

端的に表現すると、いわゆる「

もっとみる
ナマステ、ナマステ、ナマスカール!
3

象徴と実体 〜 個人と時代の活用法

"象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に心から感謝します"

象徴は実体ではない

実体とはなにか?

象徴を受け入れ支えるとはどういうことか?

人間の実体は意識、つまり集合意識

象徴の痛みは実体の痛み

象徴とは実体を固定するアンカーである

この集合意識を恐怖とも武器とも捉えてきた歴史がある

その覇権文明の終了宣言を聞いた

これから徐々にシステムはまず別次元、精神文明領域に移行し

もっとみる
ちゃす、ちゃす、むーちゃす、グラシアス!
3

直情的な人間だもの

性欲が強いのも人間だからだし、生理現象に悩まされるのも人間だから、
生理現象、割に強い勢いを持つから、尿意とか、最近強くなってきたな。

 でと、
水泡超女スーパーウーマンアクアの宣伝をとりあえず入れといて

でも、これを入れても、検索した記事の欄には表示されないし、
実際、記事を開くまでが、運命を分けるから、
あんまり宣伝になってるのかは分からない。
 それでも、今描いてるのを次に発表するまでは

もっとみる
フォローもしてくれると嬉しいです!
16