見出し画像

文明開化の極みだったかもしれないですね

12月30日の記念日【地下鉄記念日】

1927年12月30日、上野~浅草間に日本初の地下鉄が開業しました。1925年9月の工事開始から2年3ヵ月で完成したこの地下鉄は、所要時間4分50秒、運賃は10銭で、開業日には10万人に近い人が乗車したそうです。

ほんの三、四十年の間に、日本全国にレールを敷き、文明開化による西欧式の象徴となった鉄道。それをさらに地下に走らせて移動するなんて、当時の人の驚きは如何ばかりだったことでしょう。

初日に1日で10万人が乗車したことからも、ただ物珍しさだけではなく、新たな技術に触れたいという、人々の熱気を感じます。

今ではすっかり当たり前にあるものも、150年ほど前までは全てなかったのだと考えると、文明開化という四文字を筆頭に語られる、明治の時代からの生活の変化は、日本人にとって大きな転換点だったのだと改めて感じさせられます。

年末年始の忙しい時期もいつもと変わらず、正確なダイヤで安全に。地下鉄は今日もたくさんの人を運んでくれることでしょう。今日地下鉄を利用したら、そっとハッピーバースデーを伝えてみても良いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?