見出し画像

実家に「黒船」がやって来た!

母が突然、入院してしまったので帰省した。

今回の帰省では、高齢の父の見守りの他、オンラインでの日本語授業という新しいことに取り組んでみようと考えた。

両親はスマホも持たず、ネットなんぞ全くしないというデジタル難民。(スマホは持ってほしいんだけどな・・・)なので、実家にはWi-Fiなどと言うものはない。無用の長物なのだ。
それゆえ実家は、文明に取り残された未開のジャングルか、200年以上「鎖国」が続いているみたいなもの。
とにかく、この超スピード社会の大きな波に取り残されている我が実家。

そこで、私が今回モバイル型Wi-Fiをレンタルし、先日買ったノートパソコンでオンラインzoom授業に挑戦したのだ!


初日はハラハラドキドキに、少しワクワク。
・・・が、いつもの感じで中国ルーツの女子高生Yさんに、授業ができた。

ほおっ!
思わず安堵のため息。
まあノートパソコンだから、画像は少し小さいけれど。

でも、無事、実家からオンライン授業ができた。
このことは私にとって大きな挑戦だったし、手前味噌で恐縮だけど、いろいろな意味で一歩前進できたかなと思う。
世の中では普通に行われていることでも、マイペースながらやっとできたという感じだ。

同時に200年以上の「鎖国」を経て、突如、実家に「黒船」がやって来た。新しい文明の扉を開くきっかけとなった「黒船」。

現にアプリのビデオ通話で、父が私の夫や、娘、息子と会話するときの嬉しそうな表情。ながらく会っていなかった孫たちの顔を見ながら話せたのは、父にとっても初めてだし、一生忘れられない出来事だろう。

「散切り頭をたたいてみれば、文明開化の音がする」を、実家風に表現すれば、
「モバイルWi-Fiを試してみれば、デジタル世界の扉く」とでも言えようか。

こうして遅まきながら、新しいデジタル世界の扉が開いた実家。
母が無事、退院したら、今度は母も孫たちとビデオ通話だな。
初めてのビデオ通話で何を話すのだろう?
どんな顔をすることやら?

興味津々の私だ。







#生活 #日本語教師 #Wi-Fi #Wi-Fiレンタル  #黒船 #文明開化 #ノートパソコン #オンライン授業 #zoom #日本語教育 #やってみた



この記事が参加している募集

やってみた

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。