黒船

シロフネ、きたる。

最近、Google広告と仲良くなりつつあります。忘れるのが得意なので、メモっています。前回のメモは、こちらです。

前回の記事にあたたかいコメントをいただけて、とても嬉しく、広告の神様からの声援が届いたのかしらと思いました。ありがとうございます。

そうしたら、さらに・・・

あの絵を、見出し画像にご使用いただけました。ビックリです。ありがとうございます。

こちらの中のかたにご使用いただきました

もっとみる
ありがとうございます!
2

黒船

今日は小さな旅をした。吉田松陰、坂本龍馬が黒船を見た、という横須賀

に行ってみたのだ。

大きな釣り船、タンク運搬船、一人のゴムボートなど、そこにはペリーがふすまを開けて、ぬっと日本にしのびこんだ200年前の景観が、そのまま、映されていた。

アメリカ!

よくばり旅~第5日~

今日は、西伊豆の松崎から、南伊豆の下田方面へバスで移動した。

伊豆急下田駅から徒歩で、下田開国博物館を訪れた。その後、ペリーロードを歩き、ペリー艦隊来航記念碑を見に行った。

166年前の黒船来航に、昔の人はびっくりしたことだろう。それ以来ずっと、日本はアメリカと関わり続けている。

さて、昼過ぎに伊豆急下田駅から伊豆急行に乗り、東伊豆の伊東まで行った。そこから、JR伊東線、東海道本線、横須賀線

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
1

横須賀からみる日本開国史(前編)

ある調査によれば、人は年齢を重ねると歴史への関心が高まる傾向があるそうです。私自身もその傾向があるようで、5月7日付の「コロナ自粛下でのジョギングのすすめ」でもふれたように、時々、ジョギングで心身を鍛えながら周辺の史跡を巡るようなことをやってます。
 
特に、日本史上重大事件のひとつに挙げられる幕末の黒船来航から明治維新に至る時代は、歴史愛好家の心をひきつけてやみません。今回は、多くの方に知って欲

もっとみる
何かのお役に立てば幸いです!
7

負け犬の遠吠え 明治維新③ 日米和親条約の締結まで

前回、ペリーよりも一足先に来日し、ぶん殴られて開国に失敗した「ジェームズ・ビドル」さんの話を書かせていただきました。
彼の失敗を重く受け止めた「マシュー・カルブレイス・ペリー」は、現代の価値にして一億円とも言われるほどの膨大な資料をかき集め、日本を研究しました。

当時のアメリカとしては、南北戦争の直前で対外戦争をする余裕などなく、「武力行使」で日本を開国させるのには反対だったのです。
大統領から

もっとみる
ありがとうございます。地道にがんばります。
2

16号線とは何なのか 物資と戦争の郊外

横須賀の海沿いには、灰色や船や黒い潜水艦が浮いている。横須賀は、江戸時代の製鉄所からはじまり、旧大日本帝国の海軍基地、敗戦後は米軍基地となり、現在は海上自衛隊とアメリカの海軍の基地が隣接している。

街はメリケン文化が観光地化されつつまだ残っていて水兵さんの白い制服が眩しい。長崎の佐世保基地と街の雰囲気はやはり似ている。その時もこんなどんよりした曇りの日だったな。

途中16号線に重なるのだけど、

もっとみる
ありがとうございます🙇‍♂️
30

おしゃれ×食べ応え「黒船」自由が丘

おしゃれなお菓子、評判のスイーツが世の中に溢れかえっている状況だ。これだけスイーツが氾濫するに至ったきっかけとは何だったのだろうか。思い浮かぶのは、たとえばパステルの白いプリンだとか、ねんりん屋のバウムクーヘンだとか。堂島ロールケーキ、六花亭のバタークッキー、東京ラスク、その他云々…。枚挙にいとまがないが、おそらくもっともっと起源は古いはず。最初のドミノを倒したのは誰なんだろう。

こうして自分の

もっとみる
嬉しいです。ありがとうです。
6

来たぞ、黒船!!

おはようございます(^▽^)/

数年前、卵ダイエットが流行ったがあれは本当のことであり、実際卵は消化が良くないため、摂取カロリーよりも消費カロリーの方が高いということが分かっているからみんな卵食べようぜと言いたいが、それをやると栄養が偏ってしまうので、肌荒れやとにかく屁が臭くなるということがあるのでほどほどにしようと思っているタケマンです。

今日は、来たぞ黒船!!という話をしていきたいと思いま

もっとみる

【安さ】煙管(きせる)のすゝめ【爆発】

※注意 本記事は、喫煙をすすめる物ではなく、あくまでも、嗜好品としてそのようなのがあるという紹介記事です。
※嗜好品であるお酒、夕バコは、20歳以上の成人になってから楽しんでください。
※ガンなどの特定疾患の患者に、喫煙を行った経験があるという統計があります。夕バコと特定疾患発症の因果関係は、立証されていませんが、特定疾患と夕バコの因果関係が無いという証明もされていません。
各個人の自己責任にて楽

もっとみる
本当に本当にありがとうございます。
14

《ビールメモ》黒船ポーター ★★★

Info

Brewery: べアードブルーイング
Style: ポーター
Drink: Home(オンライン醸造所見学 ※下に記載)

Rate

香り: 3
味の濃さ: 4
苦味: 3
その他: -
好み度: 3.2

Note

オンライン醸造場見学にて宅飲み
ロースト感漂う甘い香り。味わいはロースト感はそこまで強くなく、あまりポーターが得意でない自分としてはちょうど良いくらい。苦味はあまり

もっとみる
ありがとう、また見にきてください
4