見出し画像

横浜の老舗カフェ&ケーキショップ「横浜かをり」にて、見た目も豪華な洋菓子「フルーツケーク」を購入、お土産の「黒船ハーバー」も一緒に味わってみた〜


先日、 家族が横浜方面に遊びに行ってきたのですが、その時に横浜の老舗カフェ&ケーキショップ「横浜かをり」にて、見た目も豪華な洋菓「フルーツケーク」を購入、さらに「黒船ハーバー」も買ってきてくれたので、ご紹介してみたいと思います。

こちらが「フルーツケーク」 外箱外観。お洒落なオリジナルデザインが施された外箱を見るだけで、ワクワクが止まりません。

■横浜かをり「フルーツケーク」を味わう

外箱裏面には、商品詳細が記載。「フルーツケーク」というネーミングも、1969年から続く老舗ならでは。横浜市中区山下町には、「横浜かをり 山下町本店」ショップ&カフェがあり、オリジナルスイーツを味わうこともできます。

外箱の蓋を開けるとこんな感じ。山盛りのドライフルーツやナッツで飾られた「フルーツケーク」がお目見え。

ビニールから取り出すとこんな感じ。手に持つと、ずっしりと重たい。「レーズン、オレンジ、クランベリー、パイナップル、いちじく、くるみ、マカデミア、アーモンド」が美しく彩られた見た目は、カットして食べるのがもったいないくらい。

サイドから見るとこんな感じ。ラム、リキュール、ブランデーとアルコール分1.1%が入った生地は、まさに大人の為のスイーツと呼ぶに相応しい。

一切れサイズにカットして、お皿に盛り付け。生地の中にも沢山のドライフルーツやナッツが入っていて、 これは食べ応えがありそう。

それでは1口いただきます。ドライフルーツの甘酸っぱい香りとナッツの食感、ブランデーの香りが効いたしっとり柔らかい生地の風味が、口の中に広がります。アルコール分1.1%だけあって、まさに大人の極上スイーツ

ブランデーケーキが好きな方ならば、気に入ること間違いなし。 ちょっとお値段は張りますが、見た目の豪華さと相まって、手土産にも喜ばれること間違いない。

■「黒船ハーバー」を味わう

お次は お土産として貰った「黒船ハーバー」を味わうことに。アメリカより来航した黒船をイメージし独自の製法で焼き上げたショコラケーキ。パッケージには黒船が描かれていて、持ち手が付いているので、手土産に持って来い。

中身を取り出してみるとこんな感じ。1個ずつパッケージされ、こちらにも黒船が描かれています。

中身を取り出して、お皿に盛り付けてみました。ココア風味のカステラ生地に、チョコレートと白あん、丁寧にローストした香ばしいクルミを合わせた自家製ショコラクルミ餡を包み込んだ風味豊かなスイーツ。

それでは1口いただきます。ココア風味豊かなしっとり生地を噛み締めると、程良い甘さのチョコレート&白あんの風味が口の中に広がります。見た目は洋菓子ですが、白あんならではの和菓子の味わいも感じさ、時折感じるクルミもいいアクセントに。 見た目のインパクトに負けない、和洋折衷スイーツに仕上がっています。

▼まとめ

今回初めて味わった横浜土産「横浜かをり フルーツケーク」「黒船ハーバー」ですが、 どちらも横浜らしい特別感があり、それぞれに異なる美味しさがあって大満足。フルーツケークは、 高級感のある大人の極上スイーツ。黒船ハーバーは、 大人から子供まで楽しめる手頃な洋菓子

また横浜を訪れる機会があったら、ぜひ購入してみたいと思います。(^_^)v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?