見出し画像

🛳️金谷の港に、黒船来襲🚢

車社会の昨今、船旅、というのはある意味、贅沢なのかもしれません。

近所の港「金谷港」から、
神奈川県の「久里浜港」まで、東京湾フェリーが運行しています。


「かなや丸」
「しらはま丸」の2船で運行していますが、

今年3月、強風にあおられ、「しらはま丸」が修理を余儀なくされ

しばらく「かなや丸」だけでの運行が続いていました。


そんな「しらはま丸」が今月、修理を終えて再び、かっこよく戻ってきてくれました✨


🎵おかえり、「しらはま丸」~🎵

白地に赤が眩しい「かなや丸」と対照的に、黒地に赤とゴールドが映える「しらはま丸」

黒い船はあるでしょうが、海の上だと白の方が見えやすいし、フェリーで黒、は珍しいのでは?



ちなみに、ちょっと遠景ですが、「かなや丸」はこんな感じ👇

白と黒、どちらの良さも味わえる…


実はこの「しらはま丸」
数年前までは「かなや丸」と同じ白色でした👇


船体にチーバくんが描かれていました
これはこれでカワイイ❤


それを、何で黒く塗り替えたかと言うと、金谷の反対側、久里浜港は、

171年前に、アメリカからペリー提督が、黒船に乗って「来襲」した港。

それを記念して、久里浜では毎年、夏になると「ペリー祭」を開催しているほど👇


そんな「ペリー」に因んで、思いきって「しらはま丸」の船体を黒く塗り替えてしまったわけです。


かっこよくなった~✨

黒船になった「しらはま丸」で、東京湾内をめぐったり、船上プロレスなどのイベントも開かれているようで、どこかで機会をつくって乗ってみたい🎶


フェリーに乗るときは、
フェリー乗り場のすぐ脇の建物でチケットを売っているので

そこでチケットを買います。

車ごと、バイクごと、自転車ごと、乗ることができます。普通乗用車で片道4900円。往復で8500円。

フェリー乗り場の建物内、チケット売場の目の前にも、お土産ショップやレストランがありますが


金谷港には、フェリー乗り場の建物の他に「フィッシュ」という観光施設もあり

フィッシュの駐車場は無料
フェリー乗り場の駐車場は有料です
地元の海産物、お菓子を売っていて
レストランやバウムクーヘン屋さん、
ソフトクリームスタンドもあります


後ろを振り返ると鋸山が見え


あまりお天気良くないけど…➰🌀


建物の裏手にあるテーブルカウンターで、海もたっぷり眺められるという


あまりお天気良くないけど…➰🌀


お天気が良ければ、富士山も眺められる

海と山と、船の良さを味わえるスポット

に、なっています。


よかったら是非、船に、
そして金谷の港に、
お立ち寄りください~🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?