岸田奈美さん

私の「#もうあかんわ」話、二題とも、主役は息子。

みなさんが「もうあかんわ」と思った話を、教えてください! これは、岸田奈美さんの、 上記の記事に書いてあったことです。 明るくても、暗くても、どんなことでも構いませんが、「誰かいっそ笑ってくれんか」という境地の人だけお願いします。 ということで、 応募期間と発表方法 2021年5月14日…

人生で一番あかんかった日

忘れもしない。あれは18年前の12月のこと。世間は年末ムードで、花の女子大生だった私も例にもれず、すっかり浮かれ調子で連日忘年会をはしごしていた。 ある週末、その日も忘年会と言う名の集まりたいだけの飲み会に参加した。が、車でしか行けない場所に用事があったため、お酒なしで参加した。 そ…

胃があかんわ

最近は岸田奈美さんの「もうあかんわ日記」をちょっとずつ読んでます。面白すぎるから一気に読むのがもったいなくて。 リアルタイムでもnoteで読んでたんだけど、これは買って手元においておきたい!と思って、買いました。やっぱり面白すぎる。大変(の一言ではとても表しきれない)な出来事続きの中…

過去のnoteのタイトル写真の差し替えと・車椅子OKの『牛串ギュウドウ』さん

今日は通院で三軒茶屋のさつま福永牧場直営『牛串ギュウドウ』さんで期間限定価格のジューシーハンバーグをいただきました。牛肉100% 200gでしたが、肉本来の味を引き立たせる為か大根おろしソースも塩味が控えめで野性味のあるガッツリした食感を味わえました。 勿論車椅子OKです。GEMS三軒茶屋店の…

ゆっくりだけど着実に、確実に、成長しているよっ

朝日新聞デジタルでnoteで(勝手に)おなじみ岸田奈美さんの記事を拝見。 ダウン症のある弟さんの成長について「寿命が200年あれば、私たちとほぼ同じ生活ができるんじゃないかな」とおっしゃられていて、ちょっと納得してしまった。 ダウン症のある子どもを育てている親としては、200年と言わず…

アウトプットを始めます

樺沢先生のアウトプット大全を読んだ。 夫は「当たり前のことしか書いてない。つまらない」と言っていたが、私には興味深い内容だった。 実際、当たり前に思える内容もあるけれど、既知の内容も含めてまとめてあるから大全なのでは?と思う。当たり前の事ほど忘れてしまうものだし。 少しずつでも、…

明るい未来を描くぐらい良いじゃないか

主婦の毎日はだいたい同じだ。 ご飯を作って、掃除して、洗濯して、子どもと遊んで、オムツ変えて、お風呂入って、絵本読んで、寝て、起きて、、、。 代わり映えしない。 だから、モチベーションは大切だ。 いつもと同じを、いかにいつもと同じにしないか。 工夫と刺激を求めている。 代わり映え…

うちの子どもが初めて自分から読んだエッセイは岸田奈美さんの本だった

母ちゃん(私)は毎日文章を書いています。 ですがそれを読みたいと言われたことは一度もありません。 上の子は活字が得意でなく、 下の子は漢字の読めない幼児であるということが 大きいです。多分。 私がnoteをやってて良かったと思うことの一つは 岸田奈美さんの文章が日常になること。 私は岸…

岸田奈美さんは奇跡を起こす天才だ。

頑張っている人に触れると頑張れる

noteを旅して半年ぐらい経ったでしょうか。 また、また、気づきがありました。 私は、人の頑張りに触れることで、勇気を貰っているということ。 読書好きで、筋トレ本をご紹介して下さったNaoさん。 しばらくお見かけしないと思っていたら、こんなことに😯 目標を立てて、それに向かって着実に歩…