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#デザイン
UXテンプレートをFigmaで活用
Japan Digital Design (JDD)のデザインチームでは、体験設計やUIデザインの品質を高めたり、デザインチーム内でスムーズに連携できるように、体験デザインプロセスの仕組み化とデザインテンプレートの共有を行っています。
JDDでは体験デザインを実施する上でよく利用されるペルソナとジャーニーマップをFigmaで公開しております。今回Auto Layoutを新たに適用したところ非常に
分野別にピックアップ。デザイナーにおすすめのYouTubeチャンネル14選
こんにちは。Neilです!
デザイナーは、クリエイティブで面白い仕事であると同時に、日々新しいことを学ぶ必要もありますよね。
みなさんは、どのように勉強していますか?
僕は、よくYouTubeを見ています。
やっぱり動画はわかりやすいし、なんと言っても世界中のノウハウを楽しく吸収できるところが最高。
デザインの勉強を始めたときからずっとお世話になっています。
そこで今日は、みなさんにおすすめ
本職UI/UXデザイナーが"枡"をデザインしたらこうなった! 〜結/プロダクトデザイン編〜
4回に渡るシリーズも今回が完結編。
ここまでAICHI DESIGN VISIONの自由度の高い取り組みの中で枡専業の大橋量器さんと組み、作るべきもののコンセプトを設定するまでの抽象的なプロセスをお話してきましたが、いよいよ具体的なプロダクトデザインに落とし込んで完成するところまで一気にお伝えします。
前回についてはぜひこちらをお読みください。
命名、「COBITSU(こびつ)」
「自分で炊い
UXリサーチの学び方ー研修編ー
前回の記事で自分のUXリサーチのはじめかたを紹介しましたが、次は研修編ということで、これまで自分が受けた研修でUXリサーチの実践に役立ったものを紹介します。私の前職リクルートでは研修制度が充実しており、実務に必要があれば部署の予算で受けさせてもらえたり、自分で受けたいものを申請して一部自己負担で受けられる制度などがありフル活用していました。(中にはもちろん全額自己負担で受けたものもあります。)
デザイナーの可能性を模索し続けてきた、ほぼ11年をふり返る〜第2章〜
これまで約11年間のデザイナー活動をふり返る連載の第2回。第1章として前回は、ヤフーに新卒で入社してからのモヤモヤ期〜理想のデザインに近づいていった若手時代をふり返りました。
第2章では、UXデザイン、デザイン思考が業界の中で注目を浴びるようになっていったのと同時に、私の活動も広がっていった時期(2013年頃〜)をふり返っていきます。今回は特に、私がこれまで「UXデザイナー」として活動してきた理
ポケモンカードで遊んでたら、知らない間にUXデザインしていた話
中島健人と時間気にせずポケモンカードとかしてえな。ふうとです。
みなさん、ポケモンカード知ってますか。約8割の国民がやっているアレです。本noteは、カードゲームのデッキをつくることとサービスを考えることは似ているよな、というしょうもない気づきを書き連ねたものです。
ルールは載せときますが、読まなくても理解できます。こんな感じのカードを60枚組み合わせて戦うことだけ、なんとなく頭に入れといてく
ユーザーインタビュー10の心得:やさしくできる傾聴 と 「聞く」技術 を参考に
UXデザインやサービスデザインなどの取り組みで、ユーザーにインタビューをしたことのある人は多いと思います。でもこれまで学校でインタビューの手法を学んだ人は少ないのではないでしょうか。
かくいう僕もその1人です。実践での経験を重ねて、これまで結構な数のインタビューを実施しましたが、はじめは人の様を見よう見まねでした。でも体系的に理解しておかないと亜流になってしまうので、書籍をベースに自分なりの心得