![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/120039407/6709fb51c4867c0248db86ff115a973e.jpg?width=800)
- 運営しているクリエイター
記事一覧
スーパーX登場時に鳴り響く曲 (ゴジラ84)
ゴジラシリーズの中では評価が低いらしいのですが、私1984年に公開された「ゴジラ」が大好きなんですね。
作品自体についてはいずれ語るとして、今回はそのゴジラに出てきた国防の翼・・・スーパーXの登場曲について触れたいと思います。翼ついてないし、陸自だけど(;´Д`)
「テッテテーテテテテーテッテテッテッテッテッテッテッテッテテテテテテーテッテテーテッテテテテテテテテテテーテテテテーテテテテー」
ドラゴンバスターのルームガーダーの曲
ちょっと前にナムコのドラゴンバスターの効果音を扱いましたね。
たしかこの時はストックが厳しくて「曲」の範囲を「効果音」まで広げた頃だったと思います・・・結局それから効果音扱ってませんけど(゚д゚)
よくありますよね、状況厳しいから新機軸を打ち出すも何事もなかったかのようにそれに触れないパターンとか。(いったい何の話だ?)
脱線ばかりではあれなので、本筋に戻るとして・・・今回は同じドラゴンバス
The Master(忍者ジョン&マックス)のオープニングの曲
忍者ですか?
たぶんニンジャだと思います!(゚∀゚)
これは知ってる人の方が少ないのでは?と思う作品なのですが・・・今回触れるのは「The Master」というニンジャドラマのオープニングテーマです(゚∀゚) ニンジャドラマッテ ナンダヨ?
ストーリーとしてはニンジャとして生きる師弟と袂を分かった元弟子との現代(1980年頃?)を舞台にした壮烈なニンジャバトルです(゚д゚) ニンジ
バットマンのエンディングに流れる曲
バットマン(Batman: The Animated Series)は1992年に放映されたバットマンのアニメーションシリーズです。
たしか当時はMacintoshで作業しているか何かでも話題になったのではなかったかな?(今度まーぱー調べてみよう)
とにかく渋いバットマンですね・・・声もコンボイ司令官ですし!(コンボイ司令官が爆発する!ほあぁぁぁぁ!!)
今回はそんなバットマンからエンディン
バトルフィーバーJのエンディングの曲
鉄山将軍の話をきっかけにちょくちょく書いてきたバトルフィーバーJの記事ですが、公式配信はもうかなり後半に来ちゃいましたね。初回投稿時にはまさか公式配信が始まるとは思わなかったのでとてもびっくりした覚えがあります。
たぶん私の関連記事がそれなりに伸びているのもそのバフを受けてのものだと思います。今こそ力を入れて投稿するチャンスですね!(恐らくもうすぐで公式配信終了)
まぁ案の定というかいつも通り
洋ゲー地球防衛軍の出撃前の曲 (XCOM: Enemy Unknown)
地球は狙われている。 特に日本が(笑)
最近は比較すると減りはしましたが、私が子供の頃・・・より更に昔は毎週のように複数の敵対勢力から私達の地球というか日本が狙われていました。
その都度人々は立ち上がるもののやはり力の差はいかんともしがたく、その科学力や生き物としての格の違いに圧倒されてしまいます。
しかしそんな我々に手を差し伸べてくれる存在もいました。彼等と手を取り合う事で私達の文明は今日
スーパー三和の店内で流れる戦意高揚的な曲(サンワ・マイ・フレンド)
神奈川で働いていた頃にお世話になったスーパーマーケットがあります。
私の暮らしを見つめてくれたスーパー三和(sanwa)です。
何が特徴的なスーパーマーケットだったかは古い話でもありあまり覚えてないのですが、それでもお世話になったというより依存したレベルのスーパーを追い抜いて記憶に残っている要素があります。
「(略)アナタノ クラシヲ ミツメテルー(略)」
(゚∀゚) コレナラ カシ デハ
ナイトライダーのオープニングで流れる曲(フォンフォン♪)
「(ポーン) テッテレテレテレテレレレテレレデデッデデッ テッテレテレテレテレレレテレレデデッデデッ テッテレテレテレテレレレテレレデデッデデッ デデッデデッデ デレッデレッ テッテレチャラーン デレッデレッ テッテレチャラーン デレッデレッ テンテテテーン テンテテテーン テンテテテッテッテーン〜」
(゚∀゚) イクゾ キット!
夜20時、時報
マリーのアトリエのオープニングタイトルの曲
当時ここまで息の長いシリーズになるとは・・・というわけでマリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士〜からオープニングタイトルの曲「好きだった絵本」です。
「テーレッテレー、テーレッテレー、テーレーレーテーレーレーテーレーレーレー」
この時点で優勝!(゚∀゚) ナニト タタカッテルン?
ナレーションが終わり効果音と共に始まるこの曲は当時とても感情を持っていかれた覚えがあります。
メロディになん
Diabloのトリストラムの街で流れる曲
1996年の年末キワッキワに発売されたDiablo(ディアブロ)はそこそこ古くからPCゲームを遊んでいた方には印象深いタイトルなのだと思います。そういえば後に家庭用に移植もされましたね。
今でも続編が出る程の人気作である事は勿論ですが、当時はMORPGというかネットゲーム自体の選択肢も少なかった事から畑違いのジャンルを守備範囲とするゲーマー達もその評判を聞いては次々と飛びついていました。
「テ
スタートレーダーのレフィが登場する時の曲
天下分け目の戦い。
勢力を二分する両軍の総大将は均衡する戦いの中で互いに勝機を伺っていた。
フィーナとリリア・・・共に多くの僕達を従えて。
決戦の日は近い。
そんなわけでスタートレーダーです。
どんなわけだよ!(;´Д`)
私が学ラン小僧の頃はパソコン好きなお兄さん方は今でいうバーチャルアイドルにぞっこんでした。
その2大巨頭とも言える存在が大人気シリーズとなるイース(Ys)のヒロイン、
ワンダープロジェクトJ2の憩いの我が家で流れる曲
ワンダープロジェクトJ2って覚えてます?
(悪い意味で?)話題になってしまったTVCMと紙面広告の影響か、当時のNintendo64(ロクヨン)の普及率の割には知名度が高いソフトだと思います。
ゲームの内容はギジン(アンドロイドみたいなもの)の少女ジョゼットの成長を見守っていくなんというか育成型アドベンチャー(AVG)みたいな作品です。
ゲームの概要は後日投稿されるかもしれない本編で語るとし
「ドペードペードペードペー デュルルルルン」 (ドラゴンバスター)
なんだろうこのタイトル(;´Д`)
前回もそうでしたが熱意だけが空回りした微妙な企画「音無しの推し曲案内」が今回もまた迷走しています。
まぁ出だしが何時もと違うのは理由があって・・・要はテコ入れ・・・というか記事数水増しというか曲と同じくゲームを支える効果音についても取り扱いたいと思ったわけです。
「トペットペットペットペッ トゥルルルルン」 (AC版)まぁ曲と効果音でマガジンを分け
富士通FMTOWNSのティザー広告(CM)の時に流れていた曲
??? (;´Д`) ???
こんな顔をされそうなタイトルですがこの記事は間違いなく推したい曲を音もなく語りだけで説明する熱意だけが空回りした微妙な企画「音無しの推し曲案内」でございます。
シリーズ中盤あたりで唐突に登場人物やストーリーの再解説をするヤラセ感満載な導入っぽいですが、改めてタイトルをみてもこれまでのジャンルに比べて「??? (;´Д`) ???」という感じですね。
まぁ深くは考え