新着の記事一覧

プーチンが核を打ったら ゴールド価格、2万円~3万円あり得るかもだけど 打たないなら・・・ この辺が高値ですかね? トレンドラインのサポート崩れましたか? ドル建てのトロイオンスで、見ないと駄目ですかね?

1時間前

政治講座ⅴ270「武士の『武』は『戈』と『止』の合意で武器を手に戦いに行くとあるが『戈』を『止める』も読める。『武』は抑止力。『ライフル』と『核兵器』を論ずる。&ソ連崩壊後の現在に至るウクライナの顛末」

有料
100
10時間前

核戦力は通常戦力の代わりにならない『抑止か、防衛か』(1960)の紹介

「たつき諒」さんが予言する大災難まで、あと3年...

5日前

抑止は必要だが、決して完全なものではない『今こそ抑止力を(Deterrence Now)』の紹介

エリック・ヘギンボサム&リチャード・J・サミュエルズ『北東アジアにおける米国の脆弱な同盟関係』北東アジアにおける核の影響

6日前

今回の参院選で憲法9条や国防、平和外交なんかが争点になっていますが、「本当の平和」ってカントの言う「敵意と武力の一切が放棄された状態」なんじゃないかな、と思うんです。核によって互いを牽制し合う休戦状態が続けば、徐々に徐々に自由が失われていくと思います。

6日前

1905年6/30、相対性理論に関する最初の論文が提出されたことから今日はアインシュタイン記念日。 科学技術が核兵器など戦争の道具として悪用され深く嘆いたアインシュタイン。 戦争を防ぐために必要なのは防衛費倍増ではなく、平和外交と人権を尊重する気持ち。 投票で意思表示しよう!

ゲルニカの夜

7日前

"平和"と"平和じゃない"の境界線