【映画】「すばらしき映画音楽たち」

『映画音楽のルールは一つだけだ。“ルールはない”』

映画における音楽というのは、無声映画の時代からあったという。劇場にオルガンが設置され、譜面通り、あるいはその場の即興で音楽をつけた。音楽が必要だった理由の一つは、映写機の音をごまかすためだったようだが、次第に映画人たちは、音楽の力を認識するようになる。

『作曲家は語り部だ』

映画音楽にとって大きな革命は何度もあった。その最初が「キングコング

もっとみる
これからも頑張ります!
3

Limelight / Terry's theme

チャップリンの名作「ライムライト」の曲です。チャップリンはこの映画のプロモーションでロンドンを訪れている時にアメリカを追放されたのでした。チャップリンが素のままで演技している映画で、内容もとても心がぎゅーっとなるような素敵な映画です。よろしければどうぞ。

わーい(*^▽^*) ありがとうございます!!
18

Moon River - Audrey Hepburn

「ティファニーで朝食を」でオードリー・ヘップバーンが歌っていたシーンがとても好きでよく聴いています。彼女は名作を数々残しているのと同時に、生き方もとても素敵な方でした。とても癒される曲ですので、よろしければどうぞ。

わーい(*^▽^*) ありがとうございます!!
25

マエストロが書いた訃報文

7月6日の朝、西部劇など多数の映画音楽の作曲家として世界的に有名なエンニオ・モッリコーネ氏が亡くなりました。享年91歳でした。文字通りイタリアじゅうがマエストロの死を悼みました。おそらく日本でも報道されているかと思います。
モッリコーネ氏は、自らの訃報文を生前に書き残して弁護士に預けていました。それはイタリアの各紙に一斉に掲載されました。その内容があまりにも胸を打つものだったので、日本語で紹介した

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
3

【同録or別録?】映画音楽・劇伴のオーケストラ

オーケストラと言えば映画音楽・劇伴音楽の花形です。あなたが好きなサントラが、どの様に録音されたかを考えたことがあるでしょうか。

実は8割が○○録音

私もかつてそうでしたが、当然みんなで集まって「せーの」で録音していると思っている人が殆どだと思います。ところが、昨今の映画音楽においては実に8割がセクションごとに別々に録音していると言われています。これを一般にステム録音などと言ったりします。何故一

もっとみる

ダライ・ラマとモリコーネと天皇を繋ぐ「13の月の暦」

新年「青い月の嵐の年」もあっという間に4日目。例年は、新年の開始と同時に家中のカレンダーを張り替えるのだが、今年は何故かタイミングを逸して3日目のKIN121(4・竜)にようやく実施。ただ、個人的な感覚としては、別にズレた感じがした訳でもなかった。

なぜなら、KIN121はツォルキン中央7列目「神秘の柱」の初日で、『倫理プロジェクト』に基づくサイ時間単位も元旦からの3日間(三が日)はKIN1(1

もっとみる
ありがとうございます!励みになります☆
1

思い出はずっとずっと

先日、映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネが亡くなった。この偉大なる作曲家の存在を知らない子供時代の頃から、マカロニウエスタンを始め多くの作品で楽しい時間と、それに付随する沢山の思い出を、映像と共に音楽で心に刻んでくれた。
 映画館で映画を観る素晴らしさを、これを読んで頂いている方たちに語るのは既知の事柄で意味の無いことだと思うけれど、誰と行って何を語ったとか、観終わった後、映画館のドアを出る時の外

もっとみる
スキ有難うございます!
13

私のアイドル

ずっと韓国ドラマのこと、アイドルといえば最近はEXOのディオことド・ギョンスにハマりきっている話ばかりしているので、またそれかとなってしまいそうですが今回はちょっと違います。

私の一番初めのアイドル、はあの映画音楽作曲家として王座に君臨し続ける

ジョン・ウィリアムズ大先生でした。

スター・ウォーズ、インディ・ジョーンズ、ジュラシックパーク、ハリーポッター
などのシリーズは全て、他にもあげると

もっとみる
ありがとうございます!会いにいきます!
3

В путь!

初めましての方 初めまして。
前回の記事を読んでくださった方 こんにちは。
香笛飲(かふぇいん)です。

タイガから英国の海に至るまでかふぇいんに勝る者はないと主張する、
かふぇいんが偏見で語るソ連軍歌シリーズをやっていきたいと思います。

第十五回はВ путь! (進め!)です。

1955年に制作されたミュージカル風映画の Максим Перепелица (兵士の旅路)の挿入歌でこの映画

もっとみる
スキありがとうございます
1