見出し画像

映画音楽のレコード

大学生になって、買ってしまった「ミニコンポーネント」
せっかくのステレオ、どんどん音楽を聴きたい!
と、その頃、見つけたのが「映画音楽」のレコード❗️

凄いセット!


20枚組で、色んな分野の映画音楽をセットにした物です。
ただ、欲しいんだけれど、値段が高い!
そこで、「戦争映画」と「マカロニウエスタン」が入っている事をいい事に、父に1/10お金を出してもらう事になりました。
その頃、父の車にはカセットデッキが付いていて、カセットテープに録音した「映画音楽」を父に送って(結果、父の好きな曲が沢山あり、カセットテープ3本分にもなりました)
無事、お金を出して貰いました。

もくじ


1.愛のスクリーン・テーマ集
2.青春映画ベスト・ヒット集
3.アメリカ映画ベスト・ヒット集
4.ヨーロッパ映画ベスト・ヒット集
5.想い出の名画主題曲集
6.ファミリー映画ヒット・テーマ集
7.映画音楽ポピュラー・スタンダード集
8.不滅の映画スタンダード名曲集
9.ミュージカル名曲集I
10.ミュージカル名曲集II
11.西部劇ベスト・ヒット集
12.マカロニ・ウエスタン・ベスト・ヒット集13.SF&パニック映画のすべて
14.サスペンス映画のすべて
15.スペクタクル映画のすべて
16.戦争映画のすべて
17.アクション映画のすべて
18.007/ジェームズ・ボンドのすべて
19.TV洋画ヒット・テーマ集
20.日本の大作映画主題曲集と、1980年頃までの有名な映画音楽が入っています。

映画のワンシーンも写真が載っているパンフレットもあり、
映画の解説や作曲家の情報も載っています。

太陽がいっぱい
真夜中のカーボーイ
スティング
マイ・フェア・レディ
サウンド・オブ・ミュージック
ちゃんと歌も入っています
栄光のル・マン
大脱走
明日に向かって撃て!
007シリーズ
SF&パニック映画のすべて
サスペンス映画のすべて
想い出の名画主題曲集
ファミリー映画ヒット・テーマ集


曲を聴いて、曲は知っているけどまだ観たことのない名作映画を観るのを楽しむ趣味もできました。
そうやってどんどん『』にハマっていくのでした。
(履歴書に、趣味は映画鑑賞って書いていました。昔の履歴書には、趣味も書く欄がありましたよね)
好きな曲をカセットテープに編集して、良く聴いていました。
本当、音楽三昧、映画三昧の日々でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?