見出し画像

ハンガリー舞曲 第5番

#04 ハンガリー舞曲 第5番

【豆知識】
1869年頃、ヨハネス・ブラームスにより作曲された。
ハンガリーのヴァイオリニスト、レメーニの演奏を通して知った、ジプシーの音楽をもとに作曲したピアノ連弾曲集の中の一つ。
今回ご紹介する作品は、管弦楽用に編曲されたもの。

❋・·✺・·❋・·✺・·❋・·✺・·❋・·✺・·❋・·✺・·❋・·

お待たせいたしました。
泣く子も黙るブラームス(私が勝手に言っています)!
波乱万丈の生涯で、独自の音楽を追求し、保守的だとの批判もなんのその。
ブラームス… 私は、その強いスピリット&世界観に魅かれます!

ハンガリー舞曲第5番は、私が小学校6年生の時に、リコーダーやアコーディオン、打楽器などで合奏しました。
この選曲をされた音楽の先生、今思うと仕上げまで持っていかれたスキルにリスペクト…!

                   kcoo ❋・·✺・·❋・·✺・·❋・·✺・·❋・·✺・·❋・·✺・·❋・·


次回は
ジョアキーノ・ロッシーニ
ウィリアム・テル 序曲

のご紹介を予定しています。


#音楽 #クラシック音楽 #ジャズ #映画音楽 #インストゥルメンタル #ポストクラシカル #音楽セラピー #ブラームス #ハンガリー舞曲
#日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?