SpotifyとAppleMusicの再生数・リスナーの推移2020年8月第1週

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

7月もあっという間に終わり、この連載も実質的に4ヶ月めに突入しようというところになります

7/24にリリースされたEP「re:qualia」がプレイリスト効果もあって、まあまあ好調です。
現状の再生数はこんな感じ。

3曲目のinterlude#1がなぜか再生数が上がってますが、理由は後ほど。

1、Spotify

2020

もっとみる
ありがでなぁ!
2

Anoice ミュージックビデオ「inner voice」公開

まだまだ雨が続きますね。

もうすぐ東京も梅雨明けとの事ですが、お盆が過ぎればもう秋の気配も感じられるかも。
すごく短い夏になりそうですが、たっぷり日光浴を楽しみたいですね。


さて、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言による外出自粛期間に制作、リリースされたインストバンドAnoiceのEP「invisible wall」ですが、このたび、そのEPの収録曲「inner voice」のミュージッ
もっとみる

Anoice「The Black Rain」Yandex, Pandora, etc. 配信開始

雨の連休、いかがお過ごしでしょうか?

こちらは、相変わらず、音楽制作の真っ只中。
各アーティストのニューリリースをはじめ、映画やテレビドラマのサントラなど、盛りだくさんです。

さて、上記のジャケットはインストバンドAnoiceのサードアルバム「The Black Rain」ですが、このたび、Yandex, Pandora, Tidalといった音楽配信サービスでも利用可能になりました。
もちろん

もっとみる

SpotifyとAppleMusicの再生数・リスナーの推移2020年7月第2週

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

明日はピアノソロシリーズ第1作目「nostalgia」がリリースされます。
なんとなく大爆死の予感がします。。。。
というのも、公式プレイリストに入っていない曲の再生数が24時間で10回とかなので、、、、入らなければ終了です。
すなわちakisaiは固定ファンがあまりいないのです。。。

とはいえ、SubmitHubではポストク

もっとみる
ありがでなぁ!

本日16時より BandCampにてAnoice関連、全て無料!&グッズ販売開始!

7月です。

なんだか自粛生活の影響もあってか、今年は早く感じますね。
後半はピッチを上げていきましょう。

さて、本日、7月3日、日本時間で16時からBandCampがコロナウイルスの影響を受けたアーティストをサポートすべく、売り上げの100%をアーティストに還元します。
それに合わせて、Ricco LabelのBandCampでも、インストバンドAnoice、及びメンバーによるソロ/サイドプロ

もっとみる

Interview : Mora Mothaus in june 2020.

インディロックリスナーの間で「ソロシンガー」が発信する音楽の魅力に惹かれる方が多くいるのではないでしょうか。古くはオルタナティブロックを出自に持つCAT POWERやBright Eyesを筆頭に、近年ではAlex G、SNAIL MAIL、Stella Donnelly、Phoebe Bridgers、Japanese Breakfast 等々、ドリームポップ・ローファイ・フォークなど音楽性は様

もっとみる

アルバム「Shikisai」セルフライナーノート

アルバムのタイトル曲「Shikisai」、制作中の一番最後にできた曲です。
この曲の最初の芽ができた時に、今まで作ってきた曲たちが繋がっていくような気がしました。
そして、今までにない新しい感覚があったのです。
一つの作品にまとめてみよう。
この曲がアルバムを作るきっかけとなりました。

このアルバムは四季と色彩を巡る一つの物語になっています。
今日はその物語の秘密を少しだけお話しします。
季節は

もっとみる

アルバム「Shikisai」のアートワークの話し

アルバムをリリースしてもうすぐ1ヶ月になります。
CDを買ってくださった皆様、ダウンロードや配信サービスで聴いてくださっている皆様、ありがとうございます。
一人で孤独につくっていた音楽が、今は誰かのそばにあると思うとなんだか不思議で嬉しく思います。

さて、今日はジャケットのことをお話ししようと思います。
アートワークは以前にもフライヤーのイラストとデザインをお願いしたfuchicoちゃんです。

もっとみる

films 3rd シングル / mizu amane 5th シングル: 配信スタート

いやはや、まだ6月なのに暑いですね。。

とはいえ、夜になると、まだまだ涼しくて快適。
そんな貴重な時間に夜風に吹かれながら聴いて頂きたい楽曲のお知らせです。

このたび、filmsの3rdシングル「dispersion」とmizu amaneの5thシングル「hafuri」をリリースしました。

filmsは、シネマチックなサウンドを特徴とするAnoiceのサイドプロジェクトで、独自の言語で歌う

もっとみる