石川泰昭

https://www.yasuakiishikawa.com 作曲家。愛知県立芸術…

石川泰昭

https://www.yasuakiishikawa.com 作曲家。愛知県立芸術大学院修了。 映画、舞台など映像に合わせた音楽や、ピアノや電子音が混ざったポストクラシカル系な音楽を制作。実績は、KinKi Kids25周年ドーム公演や鉄拳「誓い」、文化庁メディア芸術祭など。

マガジン

  • 不思議な童話

    昔子供だった大人のための童話

  • 映画音楽分析シリーズ

    様々な映画の音楽を分析していきます。

最近の記事

Gentle Bloom in Solitude リリース!!

Gentle Bloom in Solitude / Yasuaki Ishikawa 配信URL:https://lnk.to/hfyIrW ミュージックビデオ:https://youtu.be/en4ELyG1o_k 2023年12月20日(水)に新曲「Gentle Bloom in Solitude」をリリースしました。 フェルトピアノの優しい響きと抑制された抒情性を帯びた旋律のピアノソロ作品。突発性難聴に罹り、耳鳴りが止まらなくなった苦しみの中から生まれた。もがき苦

    • 音楽制作で参加したKinKi Kids 25周年ドームツアーの24451〜君と僕の声〜Blu-ray発売!

      こんにちは、映画音楽を中心に活動している作曲家の石川泰昭です。先日、配信開始した山本篤子監督短編映画のサウンドトラック『Milk』に続いて、Blu-ray発売のお知らせです。 去年、音楽制作で参加した 「KinKi Kids Concert 2022-2023 24451~The Story of Us~」のBlu-rayが発売されました。東京ドームと大阪京セラドームでの公演の模様が収録されてます。 夏公演の「24451〜君と僕の声〜」の方のオープニング、エンディングシー

      • Milk Original Soundtrack リリース

        Milk Original Soundtrack リリース こんにちは、映画音楽を中心に音楽活動している石川泰昭です。 山本篤子監督の短編映画「Milk」のために制作した音楽が、サントラとして7/19にリリースされました。 『大切な時間は、美しくて儚くて優しい』 今回の作品を改めて振り返って、思いついたフレーズです。この言葉が、アルバム全体の音楽にしっくりとくる気がします。 山本監督からのコメント覆水は盆に返らないし、こぼしてしまったミルクはもとには戻らない。短編映画「

        • 『虹色ずきんちゃん』

          昔あるところに、白ずきんちゃんがいました。 白ずきんちゃんは、自分のずきんが真っ白な雪が降ってるような色で、とても気に入っていました。 でも、本当は心の中でどこか寂しさを感じてました。 それは色がたくさんある世界で、自分だけが少し仲間はずれのようで。 ある朝、起きたら少しだけ外の世界の音が違ってるような気がしました。 いつもと何が違うんだろう。。。 確かめたくて、外に出てみました。 小鳥が挨拶してくれたので、鳥語で聞いてみました。 チュンチュン チュンチュン

        Gentle Bloom in Solitude リリース!!

        マガジン

        • 不思議な童話
          5本
        • 映画音楽分析シリーズ
          3本

        記事

          7/7(金)8(土)ボンクリ・フェスの告知

          こんにちは、映画音楽を中心に作曲活動している石川泰昭です。イベントのお知らせです。 7/7(金)8(土)に、東京芸術劇場で藤倉大さんがディレクターを務める現代音楽の祭典ボンクリ・フェスが行われます。 https://www.borncreativefestival.com 檜垣智也さんがキュレーターの電子音楽の部屋で、4chの電子音響音楽作品「石の音楽」(新バージョン)を出品しています! 今回は、坂本龍一さんもインスタレーション「PLANKTON」のサウンドのみのバー

          7/7(金)8(土)ボンクリ・フェスの告知

          童話『ねむりのくるみ』

          猫のくるみは、ずっと眠っていたかった。 眼を閉じて夢の中に深く沈んで。 呼吸してる音だけしか聞こえないくらい静かな。 まったく光も届かない深海のような。 誰にも教えたくない大切な記憶のような。 そんな場所から帰りたくなかった。 ある時、猫によく似たいわゆる猫顔の小犬のみみがやってきて、眠っているくるみを起こそうとしました。 「くるみちゃん、くるみちゃん、そろそろ起きようよ。一緒にお話ししたいな。」 それでも、くるみは起きません。 みみは、早口言葉を10回耳元で囁いたら

          童話『ねむりのくるみ』

          詩『通り雨』

          一瞬、何かがよぎった気がした あ、通り雨だ 誰かが叫んだ 声が、すっと遠くの方から来たかと思えば、通り雨がかき消してった あの通り雨は、どこから来てどこへ行くのだろう 眠くなっても、眠らないのかな ずっとどこかへ向かい続けているなんて、可哀想だ 通り雨だって、きっと眠くなる事もあるに違いない でも、常にどこかへ向かっているなんて素敵な事だと思う 私は、どうして通り雨になれないのだろう いつもこの場所に居続けている でも眠くなれば眠る事もできる このおん

          詩『通り雨』

          映画音楽分析3•••入江悠監督「22年目の告白- 私が殺人犯です-」におけるノイズミュージックがもたらす効果

          はじめに こんにちは、作曲家の石川泰昭です。 今回は、入江悠監督「22年目の告白-私が殺人犯です-」の映画音楽を分析していきたいと思います。 音楽は、横山克さんが担当。映画全編でノイズを用いて作曲しており、かなり挑戦的な映画音楽となっています。 冒頭13分くらいからの回想シーン「牧村刑事が犯人を追い詰め、取っ組み合いになり銃で犯人の肩を撃つ場面」を分析していきます。 分析 牧村刑事達2人が見張っている場面に、犯人が現れるかも?という緊張感や不穏な雰囲気を出すための

          映画音楽分析3•••入江悠監督「22年目の告白- 私が殺人犯です-」におけるノイズミュージックがもたらす効果

          童話「ウソツキツツキの鳴く島」

          そこは、いつも霧に包まれた不思議な島。 ウソツキツツキが「ソーツキ、ソーツキ」鳴き、本の鳥が羽ばたき、みかんジュースの瓶の音がする雨が降ります。 もぐらのグラは、雨がやんだ後の森を散歩しながら森の声を聞くのが好きでした。 その日も、いつものように月の光を道しるべに歩いていました。 クリームソーダ色した風が、時折グラのひげをかすめては、闇に消えていきます。 グラは、明日を探していました。 もぐらのグラは、いつも地面の中にばかりいるので、いつしか根暗になってしまってい

          童話「ウソツキツツキの鳴く島」

          映画音楽分析2・・・細田守監督「おおかみこどもの雨と雪」 高木正勝の音楽の特徴と映像との関係

          はじめに こんにちは、作曲家の石川泰昭です。先日、「Yureru」という作品をリリースしました。 ピアノとエレクトロニクス、ピアノソロバージョンの2曲です。 良かったら聴きながら、読んでください。 Spotify https://open.spotify.com/album/0pjirzQbTk3nEh4m573C5b?si=uRoB90ftSTqkQ2ZPmexPCA&dl_branch=1 Apple Music https://music.apple.com/jp/

          映画音楽分析2・・・細田守監督「おおかみこどもの雨と雪」 高木正勝の音楽の特徴と映像との関係

          童話「ねこのこのね」

          ねこは、いつも1人になりたがっていました。というよりも、いつも1人でした。それはさみしいからでもなく、苦しいからでもなく、ただ眠たかったから。 誰にも会わず、ずっと眠っていたかった。 誰にも会わず、ずっと眠っていたがった。 誰にも会わず、すっと眠りにつきたかった。 ある朝、起きたら夜でした。夜起きたのに、朝起きたと思っていた。 夜なのに朝のような、朝のような夜。 そんな日のお話です。 にゃあー。 ねこは独り言を言いました。それは、本当は独り言でなくて、実は空に向かって

          童話「ねこのこのね」

          映画音楽分析1・・・宮崎駿監督「千と千尋の神隠し」 久石譲が用いる特徴的な和音や映像との関係

          はじめに こんにちは、作曲家の石川泰昭です。自主制作映画、舞台、Web CMなど映像に合わせた音楽やポストクラシカル系の作品を作っています。様々な映画のある場面につけられた音楽について分析して、noteにまとめて映画音楽について研究していきたいと思います。  少し前にリリースした僕のピアノ作品のリンクを貼っておくので良かったら聴いてください。作品は、Apple Music、Spotifyなどでも聴けます。 「千と千尋の神隠し」冒頭の和音 今回は、スタジオジブリの宮崎駿監督「

          映画音楽分析1・・・宮崎駿監督「千と千尋の神隠し」 久石譲が用いる特徴的な和音や映像との関係

          物をよく見る

          自分が思っている以上に、無意識のうちに傷ついているのかもしれない。 思い描いている日常の生活が送れていない事に。 今はとにかく自分に優しくしていようと決めた。やらなければいけない事ができていなかったとしても責めないように。 少し前に流行っていたマインドフルネス。呼吸を意識する事で、今ここに意識を集中するというものだったと思うけど。 物をよく見ようと意識すると、普段自分がいかに物をよく見ていなかったかが分かる。 家具の木目や水道の蛇口から流れる水やそれが指に当たった

          物をよく見る

          逆さ言葉について考える

          頭の中で逆さ言葉を作る時は、言葉の文字を思い浮かべて逆にして作る。   例えば「ウサギ」という文字を思い浮かべて順番を逆にして「ギサウ」という事が分かる。 無意識のうちに頭の中にある空間に文字を書いて、それを逆さから読んで作っている。 もし文字を知らなかったら、どうなるだろう。 音だけを思い浮かべて、逆さにするなんて事は想像がつかない。 音のみではなくて、文字にする事によって、音を空間に配置して認知できる。 音の文字化は音楽でも行われている。 ドレミと

          逆さ言葉について考える