見出し画像

Delusion:All / ONE OK ROCK

映画「キングダム 大将軍の帰還」の挿入歌。

ONE OK ROCKさんの書下ろしですが、今回のオファーは一度断られたそうですね。3作目ともなりプレッシャーも多大だったかと思いますが、この曲を立派に映画音楽の一つの歴史に刻んだのではないかと思います。

派手、かつハードディストーションなイントロが思い立たせるいろいろな想いを暗示させます。

そしてこの曲は2つの部分しかありません。

Aメロはサビと対比させるわけでもなく、ほぼサビだけがこの映画のすべてを担っているとも感じ取れます。

たったこんな構成だけで映画音楽にするとは、もし狙ってやったとしたらなかなか策略家だなぁ。ONE OK ROCKさん^^。李牧みたいかも(笑)

とにかくサビが良ければ曲のすべてが丸く収まるという典型例。そして要所要所につなぎのメロディが盛り立ててくれる。

映画を見た人も、見てない人も、必聴の一曲。

ただ、これやっぱり映画見た方がいいです。劇場で聞いてみてほしい。邦楽にしてはかなり映画的に作られています。

#66日ライラン #毎日note #音楽 #ディエムの今日の一曲 #毎日jukebox #DelusionALL #OneOKRock

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?