滑り出しは『戦場のメリークリスマス』、途中はジブリ系のハイブリッド。

……いえ、すいませんでした。作ったら勝手にこうなっていました。申し訳ございません。

ドラゴンクエストのフィールド音楽『広野を行く(~アレフガルドにて)』が、ドビュッシーのベルガマスク組曲 第4曲の『パスピエ』に少し似ているのと同じだと思って聞いていただければ……甘えすぎでしょうか?

良い音源を拾ってくることもなく、適当なM

もっとみる
スキありがとうございます!
10

新宿駅 ぬくぬくと都会を生きる | かしぱん

街を知るとはどういうことだろう。何を知っていれば、その街のことを「知っている」と言えるのだろう。私は大学進学を機に東京を離れて関西に行った。大学での自己紹介、出身高校の名前を言うと十中八九「あんなとこに高校なんてあるの?」と聞かれた。それが私の出身高校、都立新宿高校である。
アイデンティティは他人との差異に(も)ある。通っていた頃はあまり意識していなかったが、遠く離れてみてから私の中で存在感を増し

もっとみる
あなたも近所の話を書いてみませんか?
7

L i S A さ ん 、 F i g h t !

今年、2020年の大晦日に放送されるNHKの紅白歌合戦への出場が決まったのが原因なのだろうか、LiSAさんの記事に印象操作的なモヤモヤを感じた。
アニソン歌手と呼ばれたくないって話しているのを聞いた、という誰かの記憶が記事の中にチョコっと出てくるのだけれど、それを見出しに使っている時点で記事を書いた方の心が歪んでいると思わざるを得ません。

現在のアニメと音楽の関係は、超時空要塞マクロスの登場人物

もっとみる

Do You Know Studio-Magic?スタジオ・ミュージシャンとアレンジャーの時代〜ドキュメンタリー音楽映画「ONKIO HAUS」

 近年、音楽ドキュメンタリー映画は、欧米の素晴らしい作品が相次いでいますが、日本からも出てきました!主役は音楽スタジオ「音響ハウス/ONKIO HAUS」。日本を代表する音楽家が沢山出演して、音楽とONKIO HAUSへの愛を語っています。
 ギタリストで作編曲家の佐橋佳幸さんが新曲を書き下ろし、稀代の演奏家とレコーディングエンジニア(飯尾芳文)と一緒に完成させていく様子を縦軸にレコーディングスタ

もっとみる
thanks! I'm happy!!
17

渋谷の東北ユースオーケストラ 第72回

2020年11月18日(水)11:30〜11:55放送

00:00 | 00:30

*リモート収録放送

MC
菅野桃香さん
田嶋詩織さん

先週から引き続き、MC2人のトーク他、TYO団員のインタビューをたっぷりお送りしました!
コロナ禍の中でも対策をしながら段々と演奏会もできるようになってきたとのことで、お二人の近況についてもトークしました!

▼▼▼
「東北ユースオーケストラ」の活動を、団員やOB・OGの生の声を通してお届けする番組です。
坂本龍一氏が代表・監督を務め、東日

もっとみる

「音楽の不在」という話

2020年、新型コロナウイルスのパンデミックにより世界中でライブやコンサートは中止になり、音楽は死に向かっているように思います。
しかし、私達は、音楽が感染症によって窮地を迎えることになっているにも拘らず、ストリーミングや録音メディアがあることで"音楽の不在"に気づけていません。
今、音楽が不在する社会を生きる私達はどうすれば良いのか。音楽に未来はあるのか。
今回はそういったことを考えたいと思いま

もっとみる
ありがとうございます!
150
ちょうちんぱんつを頭にかぶるほど喜んでます☆
1

1109 tanka(s)

1008

くちびるの古い震えの残像がスープを飲むたび波紋になった

1106

パーマ液の鼻につくような匂いだけ残して私は言葉を売った

1108

人を愛すあまりに触覚が破けた 残像だけが消えないでいる
(dedicate to Sasai Hiroyuki)

11月9日、月曜日。天気は晴れ。引っかかったまんまのアウラのような短歌たちを集めてみる。指の先まで覚えている感覚を、忘れていきながら

もっとみる

やくしまるえつこと砂原良徳の「Ballet Mécanique(バレエ・メカニック)」。

動画は公式からの転載ベタ貼り。
既にnoteには同じ動画の紹介記事があるので自分用。
YouTubeで「クロニックラヴ(中谷美紀)」を検索すると出てくるが元は同じ曲。

ありがとうございます