10/17 2020 YMO熱再発

今日はまず朝ダウンタウンの松本人志が私の直属のメンターになって、なんでも話を聞いてくれていた夢から覚めたところで一日が始まった。

ダウンタウンの片方がなくなる日が来たらテレビを見ることはもうないと断言しているくらいダウンタウンが好きすぎるので、今日は最高の目覚めでここ一年の中で一番素晴らしい夢だった。

私は今28歳で、彼は57歳なのでおよそ倍以上歳が離れているのだが、余裕で付き合えるくらいかっ

もっとみる

あれや。これや。

1「リズムとの出会い、あれやこれや」

音楽の成績が良くなかったとか、バンドのパートを決める際にじゃんけんで負けたから○○を演ることになったとか、今まで雑誌などで何度も目にしてきた、そんな感じのエピソードも無いわけでもないが、最初の「音楽」的な出会いは何だった?と思い返すと、小学校3年の音楽の時間、担任の先生が(個人の持ち物だったと思われるが)教卓で鳴らした「カシオトーン」から出た「音」だったので

もっとみる

今更、自己紹介…

Yellow Magic Orchestra などのOLD TECHNO系の曲が好きなのに…
何故か、数年前からナオト・インティライミの追っかけを夫婦でしてます。(私がファンクラブに入ってます!)
Macを使い初めて20年以上のApple信者です。
現在、持病の他に鬱が居座ってます。

ありがとうございます… 嬉しいです!
1

音楽と私

小さいころから父親の影響で色々な音楽を聴いていました。
基本はクラシック音楽でしたが邦楽はYMOと中島みゆきでした(*´艸`)

読んでいたり見ていた漫画・アニメと負わせて音楽史を紹介します。

現在も過去に聴いた音楽は聴いています。

女性版は今度時間があれば描きたいですね~(´ε`)
#音楽 #イラストエッセイ #クラシック音楽 #ラルク #及川光博

もっとみる
サンキューでーす(*´∀`*)
3

【日記】9月28日〜10月4日

9月28日
マイルス・デイヴィスの命日。
美しいくらいの秋晴れ。山手線から眺める秋の景色がとても好きだ。のんびりとした1日だった。

夜、11月に予定されていた"りぼん"のワンマンライヴがコロナの影響により中止になったと知る。今年の初め、メンバーさん達からワンマンライヴについて色々と話を聞かせてもらってからずっと楽しみにしていた。が、コロナ禍により5月開催が半年後になった。いつまで経ってもコロナの

もっとみる

レコード聞き比べ/Yellow Magic Orchestra「BGM」

レコードを集め始めて真っ先にヤフオクで買った盤。まちがいなく人生を狂わせられたアルバムだし、アートワーク的にも裏ジャケの細々した文字(税関に提出するワールドツアーの機材一覧表)もCDのサイズではよく分からないのでレコードのサイズで見てみたかったというのもある。

さてその音だが、レコードの音を形容する際に用いられる「あたたかみのある音」なんて言葉が裸足で逃げ出すような過激なサウンド。帯に「子供とお

もっとみる

【保存版】My勝負曲について。大事な時に聞きたい勝負曲5選。

どうも、元クリエイターの思考コンサルタント
ダヴィンチさんです。

👍🏻記事の内容に共感できる方は「スキ」「フォロー」をお願いします!
👍🏻フォロー頂いた方は必ずフォローバックさせて貰ってます(^^)

本日のテーマは「私の勝負曲」です。

募集中のお題にもなっていますので、こちらを書かせていただこうと思いました。

そもそも私は音楽を聴くのが好きです。むしろ逆に音楽を聴くのが嫌いという方

もっとみる
励みになります!
8

Y(佳き)・M(もやっと)・O(推して参る) 2020/09/26

今回のYMOまとめ

YMOってなんやろう?

YMOとは、Y(佳き)・M(もやっと)・O(推して参る)の略です。原稿に対して参加者がYMの視点でコメントを追加します。

例えば、文中で好きだと感じた表現は、「Y: ここの表現佳きです〜」と追加したり、文中で未知の表現に出会ったら、「M: ここの表現もやっとしたけどなんでだろう」と追加したりします。

その後、原稿に関する議論を経て、YMOの観点で

もっとみる
おおおおおお!
3

THINK TWICE 20200920-0926

9月20日(日) GIANT STEPS

日本以外の国ではまったくCDが売れなくなっている───って話はよく聞くと思います。

2019年度の日本のCD売上は約3,000億円で、アメリカは約670億円。下の記事によれば、アメリカの2020年上半期のCD売上が約138億円ということですから、単純に2倍にしても276億円。下がる一方で目も当てられない酷さです。

しかもCDを上回ったというアナログ盤

もっとみる