さくら舞 / ピアノ講師

ヲタク系ピアノ講師が、音楽にまつわることをゆるく書いていくnoteです🌸/音大卒業後、某システム音楽教室へ。社会人3年め、まだまだ勉強中です。/学んで良かったこと・楽しかったことをまとめて記事にしています♪
固定された記事

24の調の話⑴~キャラの性格一覧

今回は、調の個性(キー・カラー)について書いていきます。 キー・カラーの誕生 バロック時代には、歌詞が調を決定するという考え方がありました。 そこから「苦悩はト短…

ピアノ伴奏法⑵〜モーツァルト《♪すみれ》

♪すみれ“Das Veilchen” K.476は、 1785年6月8日、モーツァルトが29歳のときに作曲された歌曲です。 モーツァルトが文豪ゲーテの詩に曲をつけた唯一の例であり、 モーツ…

中田敦彦のYouTube大学で、本日からクラシック音楽史が取り上げられています!何が嬉しいって、ホワイトボードにラヴェルの名前があったことです😭✨ドビュッシーに座席奪われると思ったのに…笑

imslpの楽譜をコンビニで印刷しよう!

この記事では、世界最大の無料楽譜サイト、imslpのサイトから楽譜をダウンロードし、 コンビニで印刷する方法について解説します。 imslpは、著作権が切れた作曲家の作品(…

♪タンホイザー R.ワーグナー

この曲は1842年、ワーグナーが29歳の頃に構想が開始され、1845年に総譜が完成しました。 同年に初演されましたが、 ラストシーンがわかりにくかったなどの理由で聴衆には…

鬼滅の刃のopを弾いてみました♪

YouTubeに『紅蓮華』の動画を投稿しました🌟