見出し画像

昭和の夢とテクノポップの魅力:「コンピューターおばあちゃん」

昭和の夢とテクノポップの魅力:「コンピューターおばあちゃん」

昭和の時代に生まれた「コンピューターおばあちゃん」という曲は、今もなお多くの人々に愛され続けています。この曲は、伊藤良一によって作詞・作曲され、NHKの「みんなのうた」で放送されたことで広く知られるようになりました。特に、東京放送児童合唱団の酒井司優子による歌唱バージョンは、坂本龍一の編曲により、その魅力を一層引き立てています。

この曲の背景には、昭和という時代が持つ特有の夢や希望があります。コンピューターがまだ新しい存在だった時代に、おばあちゃんがコンピューターを使いこなすという設定は、当時の人々にとっては未来的なイメージを喚起したことでしょう。また、この曲は小学生テクノバンド「コスミック・インベンション」によっても演奏され、YMOの前座を務めるなど、テクノポップとしての地位を確立しました。

井上ヨシマサ氏について

井上ヨシマサ氏は、日本の音楽シーンにおいて多大な影響を与えた人物です。彼は1966年7月18日に東京都で生まれ、作曲家、編曲家、シンガーソングライター、音楽プロデューサーとして活躍しています。彼の音楽キャリアは1979年にテクノポップバンド「コスミック・インベンション」のメンバーとしてスタートしました。その後、彼は数多くのアイドルやアーティストに楽曲を提供し、特にAKB48の楽曲を手がけることで知られています。

井上氏は、音楽のみならず、教育の分野にも貢献しており、大阪芸術大学演奏学科の客員教授を務めています。彼の作品は、ジャンルを超えた多様性と、時代を反映したサウンドで多くの人々に愛されています。2024年には、作家デビュー40周年を記念したアニバーサリーアルバム「再会 ~Hello Again~」をリリースし、多くの著名アーティストとのコラボレーションが話題となりました。

井上ヨシマサ氏の音楽は、多くの人々に感動を与え、日本のポップカルチャーにおいて重要な役割を果たしてきました。彼の才能と情熱は、これからも新しい音楽の可能性を切り開いていくことでしょう。

時を経て、この曲は多くのアーティストによってカバーされてきました。その中でも、Perfumeによるカバーは、新しい世代にも受け入れられ、彼女たちの独特なテクノポップスタイルで新たな息吹を与えました。Perfumeのバージョンは、NHK Eテレの特番「Eうた♪ココロの大冒険」で披露され、新旧のファンを魅了しました。

「コンピューターおばあちゃん」は、単なる曲以上の意味を持っています。それは、時代を超えて受け継がれる日本のポップカルチャーの象徴であり、昭和の夢とテクノポップの魅力を今に伝える貴重な遺産です。この曲がこれからも多くの人々に愛され、さらに多くのカバーが生まれることを期待しています。昭和の夢は、今も私たちの心の中で生き続けています。そして、これからも新しい形で表現され、次世代に受け継がれていくでしょう。昭和の夢、それは永遠の夢なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?