科学技術「恋する脳波」



【サイコミュ】

脳で考えただけで操作が出来る
「脳波コントロールシステム」が
ガチで開発されてます。

名前は
「ブレイン・マシン・インターフェース」
略して「BMI」と言います。

これは
脳波を検出して
物やコンピューターと接続る方法の事を
このような名称で呼びます。

脳の接続先がコンピュータなら
ブレインコンピューターインターフェース
このように呼ばれます。

この研究をしているのは

もっとみる
キャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
34

プログラミングの起源

僕は今AIとかPythonを勉強しているのですが、プログラミングの起源について気になったので調べてみました!

コンピューターが開発される以前は、プログラミングではないものの、近い考え方で作られた装置はあったそうです。
12〜13世紀にトルコの発明家アル・ジャザリーが飲み物を提供するロボットや音楽を奏でるロボット楽団を発明したそうです。
又、1801年にフランスの発明家ジャカールは、自動で織り柄が

もっとみる

オリジナルな自分とは?

10年後の未来に関する動画を見ました。

テクノロジーが飛躍的に進化して、人に代わってAIやロボットが仕事をしてくれる時代になるそうです。

もし、自分のアバターがnoteを書いてくれたら、あなたは何をしますか?

自分で自分に質問しました。

私はまだ有料記事を書いたことがありません。

けれど、もし、私のアバターが私よりも優秀で、とても稼いでくれるnoteを代わりに書いてくれたら、私は働く必要

もっとみる
わたしからは、漫画をあげます~
8

面倒なことはPCに任せるという姿勢

上記の記事で気になったことを書いてみる。

上記の記事では、86歳のプログラマーが紹介されており、「物忘れなんて、どんどんしていけばいい。全部コンピュータに覚えといてもらえばいい」といったことが書かれている。このように面倒なことはPCに任せるという姿勢は大事だと考える。

今まで習慣なんとなくしていた(惰性)のことや面倒なことは、PCに任せて、それ以外の自分がやりたかったことやなどに注力していけば

もっとみる
伝わってよかったです。
1

【📍解説📍】長距離量子暗号通信の事業化を目指すLQUOM。そもそも量子ってなんだ?

今日は量子暗号通信に取り組む企業のニュースについて解説してみます!

前回同様、かなり聞きなれない言葉が並びますが、出来るだけかみ砕いて解説していきます!

解説するニュース本文はこちら👇

量子とは?

まずは、「量子」という言葉を見ていきましょう。

文部科学省の記事にわかりやすいものがあったので載せておきます。👇

量子とは、物質を構成する原子や電子、またそれを構成する陽子や中性子といっ

もっとみる
他の記事も見てみてください!👍
72

悩ましいappleのイベント

明後日の早朝(21日)アップルの発表イベントがあります。
今回、発表が予測されているのは、新しいiPadや
忘れ物防止タグのAir Tagなどですが、
そんななか、カラーバリエーションが選べる
新しいiMacの予測もちらほらと.....
ある筋によればディスプレイは27インチ以上になるとも。

さてどうしますか!(T_T)
Appleの新しいチップ、M1搭載のMac miniを
昨秋買った僕として

もっとみる
スキをありがとうございます!とても嬉しいです(・∀・)
7

将来キーボードやフリック入力しなくてもデバイスを操作できる時代が来る!?

上記の記事で気になったことを書いてみる。

上記の記事では、サルの脳にチップを埋め込み、念じるだけでゲームをプレーしている様子が公開されている。イーロン・マスク氏が所有する企業ニューラルリンクは、脳の活動のみでコンピューターや電話を操作できるようにすることだという。

人の感情、自我、魂と脳の関係はわかっていないことがあり、脳についてもわからないことが多いのに、ニューラルリンクは凄い。

これが将

もっとみる
伝わってよかったです。
3

学校での学び3日目。

本日はパソコンの基礎知識。

特にこれからパソコンを使っていくにあたって、非常に重要になってくると思われる「ショートカットキー」についてまとめてみようと思う。

まぁ当たり前なのだけど、WindowsとMacではコマンドが少し違うなぁ。。    とりあえず、よく使いそうなコマンドを紹介。

Windows

選択した項目をコピーする           Ctrl+ C
切り取り、コピーした項目を貼

もっとみる

学校での学び2日目。

今回は「簿記」の授業についてアウトプットしていきたいと思います。

簿記とは

「帳簿に記録すること」から「簿記」と呼ばれてる事が多いみたいで、     企業が毎日の活動等を帳簿に記録し役に立てることを指す言葉だそう。     あさーく言えば、家計簿の企業バーションで「いつ」「今どんな状態?」から、「どんな変化が起こり」「どんな状態になったか」を記録して、結果を表示し、生活や企業の活動に役立てる感

もっとみる

データ。2進数。10進数。16進数。

でました。苦手分野。まぁしかしすぐ諦めるのも勿体ないと思うので、思い切ってアウトプット。今回はコンピューターのデータを理解するために使っている「2進数」、私たちが普段使っている「10進数」、そして「2進数」に比べて人の目で読み取りやすくするた為に使われている「16進数」について書いていこうと思います。

「2進数」

2進数とは、「0」と「1」の2種類の数字を用いて全ての数を表現します。2進数では

もっとみる