低性能コンピューターが欲しい!!
みなさん、こんにちは開発支援課マネージャーの「樫野」です。
今回はプライベートな趣味の事ですが、最近コンピューターを買いたいと考えています。
今使っているマシンが故障したとか性能が足りなくなったので買い換えたいといった理由からではありません。
個人的な興味から自宅にWEBサーバーを立てたいと思い、WEBサーバー用にコンピューターが必要になったのが理由です。
常時起動した状態で利用したいと考えているので、古いコンピューターを引っ張り出してきてWEBサーバーとしてセットアップして使うのは、電気代が掛かってもったいない、そしてWEBサーバーだけに使用するのは普通のコンピューターの性能的でも持て余すのでもったいないです。
WEBサーバーとして常時起動し、ネットワーク越しにリモートで管理するので、ディスプレイ、キーボード、マウス等は接続しません。そして、設置していて邪魔にならないサイズ感のマシンが良いです。
というわけで欲しいコンピューターの条件は、最低限WEBサーバーとして動作できるだけの低スペック、低消費電力、省スペースだが、ネットワーク接続は必須というマシンになります。
最近の高スペックなCPUと強力なGPUを積んでいるコンピューターとは逆行したマシンにはなりますが、結構前から気になっていたモノがあったので、今回ついに手を出そう決めました。
そのコンピューターというのが『Raspberry Pi(ラズベリー パイ)』になります。
『Raspberry Pi』は、いわゆるシングルボードコンピューターと言われるもので、コンピューターに必要な要素が1枚の回路基板に搭載されています。
今回の目的(WEBサーバー)に合わせて選んだのは『Raspberry Pi』の中でもさらにコンパクトな『Raspberry Pi Zero 2 W』です。(サイズはフリスクのケースとほぼ同じらしい)
https://www.raspberrypi.com/products/raspberry-pi-zero-2-w/
このサイズでも Linux 系の OS が使え、WiFiでネットワークにも接続出来るので、求めている機能は何とかカバーできていると思います。
発表された時から存在は気になっていたものの、何か目的を持って買わないと低スペックゆえに使わなくなってしまいそうでなかなか手が出せませんでしたが、今回はWEBサーバーを立てるという目的が出来たので絶好のチャンスでした。そして価格もお手頃です。
最近はマイクロサービス化が流行っている様なので、ハードウェアの方もシンプルな機能のデバイスやセンサーを組み合わせてシステムを構築していくのも面白そうだなと思っています。
次回は実際にセットアップしてみた時の事を紹介したいと思います。