見出し画像

【YMOにハマったよ】おもち近況報告

おばんどす。

朝起きて天気予報を見たら午後から雨だということで急いで着替えてスーパーへ。野菜!肉!豆腐!塩こんぶ!コチュジャン!ダシダ!ボスカフェベースetc…パンパンに買い物して帰宅したのが12時。おもちの中では立派な朝活。

5月のお笑いライブ観劇はとうとうGWに渋谷スポーツを見に行っただけになりました。生活変わったな〜ということで最近食べたものなど近況報告です。
もうこれしか書くことない。6月には和牛生活(※お前は和牛ちゃうやろ)を振り返る、の記事を書こう。きっと。うん。

GAGの安田追加について?えっと………毒吐きそうなのでちょっとやめておきます。
正直GAGのゴタゴタで一気にお笑い冷めた感は否めない。お察し。

■YMOにどハマりしている

YouTubeには書いたのだけれど今になってYMOにハマっている。

YMOといえばこれ、ライディーン。1985年生まれのおもち的には「着メロのやつ」。とにかく色んなケータイの着メロに入っていた。
そもそもYMOにハマり出したのはインスタでこのPVが流れてきた事だった。もちろん時代的なものもあって今に比べたら簡素なんだけどサビ?のチャンチャンチャーン〜♪に合わせて細野さん→教授→幸宏さんが振り向く??(語彙力)演出画がなんかものすごい「か、かっけー!!」となったのだ。ビビビ。

そこから他の曲も聴いてみよう!となりYouTubeを漁りまくった。

テクノポリス。かーっけぇぇぇぇ!イントロはみんな聴いたことあるのではないか。わたしはあった。ポッキーのCMのやつ。たぶん。

東風と書いて「トンプー」。イントロ好きマジで好き泣いちゃう。
ちなみにYMOを聴いてるといつも頭が痛くなるからなんでかな?テクノだから?と考えてたんだけどノリノリで頭振ってリズム取っちゃうからだと気づいた。ハマりすぎている。ハマるまで高橋幸宏さんのことすら知らなかったのに…もう細野さんしか生きてないんだよな。クソッ。ライブ行ってみたかった。
気づいたらキーボード買ってそうで怖い。シンセはさすがに無理。

■最近食べたものたち

RF1でゲットした健康弁当
左の巻物一つ食べてるのジワる
たぶん渋谷スポーツ帰りに買った気がする
マジで何の変哲もないパスタ
マジで普通、普通すぎる
左上からマカロニサラダ、枝豆、冷奴、
アボカドマグロ漬け、
豚バラと卵とブロッコリー炒めたやつ
キムチ、餃子
爆食仕様である
コイツ美味すぎた…

このマカロニサラダはたまたま作ろう!と思ったタイミングでYouTubeに出てきた栗原心平さんのレシピをマネしたもの。マカロニサラダ+カレー粉!
むちゃくちゃに美味しすぎて毎食食べてた。ものすごい幸せになれるのでぜひ皆様にも作ってみてほしい。作るなんて言葉使えないくらい簡単。ちなみにカレー粉はS&Bの赤缶使ってる。

ちくわ炒め、ホルモン焼き、きゅうりのサラダ
こういうのでいいんだよday
アボカドとマグロずっと食べてんな…

YouTubeにも出したけど最寄り駅の居酒屋で久しぶりになめろうを食べたら今更ながらに「これ何にでも応用できるやん…?」と気がついた。
そう、最悪ねぎと味噌があればね。(贅沢言うとみょうがと大葉も欲しい)

この日はほたてのなめろう
少しくどい気もした
というか色味ゼロ
似たような皿だらけやな…

かき揚げはスーパーで買ったけど他は全部作ったとある日曜の昼。
アボカドサラダ、ポテサラ、あじのなめろう、キャロットラペ、ガツ炒め。
我が家は徒歩10分くらいのところにスーパーがあって少し買い物に行きにくい。10分という文字だけだと近いやん、と思うかもしれないが帰りは荷物を大量に持っている。お酒なんて買っちゃうと肩が死ぬ。

でも普段家を出ないテレワーク民なので運動しなければ!と思い意地でも自転車を買わずに週1は歩いて買い出しに行っている。最近は暑くなってきたから日曜の昼間なんかに買い物に行くと帰ってきたらぐっすり寝てしまうくらいには疲れる。

しかし不思議なことにキッチンに立ちたい欲がムクリと湧いた瞬間、起き上がって小一時間くらいは一心不乱に手を動かせる。集中したらとことんなタイプなので途中で止まれないのだ。(小説とかちまちま読めない一気読みタイプ)

にんじんとかきゅうりを細切りにする時が一番楽しい。皮を剥く以外では便利キッチン用品は使わない。包丁を振り回したい。
ちなみにわたしは煮込んだ人参がこの世で一番嫌いな食べ物なのだけれど生の人参は好き、という少し変わった人間でキャロットラペは大量に作ってタッパーに保存したりする。オリーブオイルと酢と砂糖とブラックペッパーがあればめちゃうまなつまみになるのでぜひ。マジで罪悪感なしでもぐもぐいける。

あと油揚げに納豆ぶち込んでオーブンで焼くのにもハマってる。なんかものすごいいいツマミ食べてる気になって本当に幸せになる。皆様のおすすめレシピもぜひ教えてほしいです。

油揚げ納豆はさみ焼き
簡単かつうますぎる

■最近飲んだお酒たち

セブンイレブン限定のプレモル
めちゃ軽い系
梨の飲み物に実は目がない
他にも氷結の梨出てたから飲んだよ
つぶやきにも書いたけどこいつ…!うますぎる!しそは大正義
にゃーん

芋焼酎ブームはまだまだ続いてて、切らさないように色んな種類を買って飲んでる。
最近気づいたのがウイスキーとワインは飲みすぎると翌日の頭痛がひどかったり最悪お尻がものすごい筋肉痛になるんだけど(タンパク質が壊れて起きる現象らしい。怖ぇぇ)
芋焼酎だといくら飲んでも翌日には響かない!最高か!!

ただ、麦焼酎とは異なりフルーツ系とかで割って美味しかった試しがないので変化がないのが寂しい。梅干しとかならいけるかな。レモン…はなんか違ったんだよなぁ。

黒白波も1000円くらいで買える
お手頃ありがたい
みんな大好きだいやめ
赤猿はYouTubeのリスナーさんがおすすめしてくれた
嬉しい!

ふと気づいたのだけど焼酎を飲むと炭水化物が合わない(個人差あり)から必然的に食べなくなる。ビールとかハイボールはつまみ!肉!シメに麺!飯!って感じだからこれは体にいい気がする。…いい気がする。(プラシーボ)


■超絶勧めたいファミマアプリ「ファミペイ」


インストールしない理由がないくらいめちゃめちゃオトクなファミマのアプリ。惜しげもなくクーポンをくれるのだけれどなんと「無料券」も多々あるのだ。
ファミペイで買い物しなきゃいけないわけではないし何かを買うと無料になるとかではない、ただお会計時にこの無料券をセットしたアプリのバーコードを読ませれば商品を無料で持って帰れる。なんなら買い物しなくてもいい。「肩たたき券」と同じ効力。

5月はアサヒのドライクリスタル1本無料券、チューハイも無料券があった。6月に入ったらアサヒマルエフ1本無料券。すごくない…?
得を超えた得。知らなきゃ損という言葉があるけど「本当に損」なパターン見たことない。みんなインストールすべし。

■おすすめの番組

昨年末のスナック無限大に行ったとき鬼奴さんがママ役だったのだけどその時にこの番組を知った。
Vパラダイスという有料チャンネルの番組…と聞いていたのだけど最近MONDO TVでも見れることを知り放送されるときは見ている。ひかりTV入ってて良かった(野球見るため)。

お酒を飲みながらゲストの思い出の曲を歌うという番組…まさにスナック!最高最高最高!絶妙に世代がかぶるゲストばかりなので見てて本当に楽しい。

太田プロのダーリンハニー吉川さん(笑神様の人気コーナー鉄道BIG4のひとり)の旅番組。特に凝った演出無し、グルメなし、絶景なし、とにかく鉄道に乗っていきあたりばったりで進む。吉川さんのほんわかした空気とのんびり進むローカル線の雰囲気がとても合っていて幸せな気持ちになる。旅チャンネル最高。

ちなみにわたしの地元の超ローカル路線の回が2021年に放送されたのだけれど、人気回なのかしょっちゅう再放送されている。嬉しくて毎回見ちゃうんだけど見る度に「すごい田舎だな…」と改めてびっくりする。あんな田舎でよく暮らしてたな、でも最高に幸せだったな、なんて。戻りたい。


最近は仕事して野球見て酒飲んで旅チャンネルとMONDO TV見てばっかだからこれくらいしか書くことがない…し、潮時か…。
6月は今のところ一応1回だけ劇場に行く予定がある。幕張も行きたいな〜むしろ買い物に行きたいな〜おうおう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?