見出し画像

やがてみな還るとしても雨に濡れ朽ちてくピアノ教授の庭の

NHKスペシャル『 Last Days 坂本龍一 最期の日々』を観ました。


私は坂本さんに雨のイメージがあります。娘さんの名前に雨が使われていて、その報道で『坂本龍一』を知ったからかもしれません。なんて素敵な名前をつけるのだろうとおもいました。

ときどき聴こえてくる坂本さんの音楽にも、雨のイメージを持ってしまいます。マイナスイオンをまとって落ちてくる雨です。

番組の中で坂本さんが『ピアノを自然に還す』実験をしていることが紹介されました。ご自宅の庭に古い小さなグランドピアノを置きました。ピアノは、そのものの色をしています。坂本さんは雨に濡れながらピアノを弾いていました。庭に降り注ぎピアノにあたる雨音とアンサンブルするように、鍵盤に指を落としていくような音楽でした。


坂本さんが旅立った日も雨だったそうです。

番組の最後の方に映されたそのピアノは、崩れ始めていました。



美しい雨りそそぐやがてみな自然に還るピアノもヒトも


それでも、悲しい。

この記事が参加している募集

#今日の短歌

40,123件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?