エンドレス24時間パックが生んだマルゴの悲劇

私は学生時代、漫画喫茶とゲームセンターが合体したような複合型アミューズメント施設でアルバイトをしていた。 女子高生のパンチラをわんさかとプリントアウトする輩がいたり、下半身丸出しでトイレの清掃に来るスタッフを待ち構えているおじさんがいたり、とんでもないアミューズメント、いやアクシ…

ゲーセンについての指摘見解

皆さん、ゲームセンターは行ってますか? 昨今の情勢的には行きづらいって人も多いでしょうし、そもそも言ってないなんて人も沢山いるかと思います。 ゲームセンターのピークは2006年とも言われ、それを境に減少の一途を辿っているとされてます。 理由は様々ですが最近の感染症が流行しているという…

昔のゲームセンターは不良のたまり場だったというのは正しいけどすべてではない?

 先日ツイートした内容の転載です。  「昔のゲーセンは不良が跋扈してたって都市伝説でしょ?」というちょっと若めの人のツイートが話題になってたけど、すごいなと思ったのが、そこについた引用リツイートによる怒涛のツッコミ数(都市伝説なんかじゃありませんよと)。続々と現れる歴史の生き証人…

【日記】クレーマークレーマー

昔は古い映画を半額とかで上映しているのが普通にあった。 映画といえば、 親とではなくて友達と行った初めての映画が、 確か中学生の時の「クレーマークレーマー」だった気がする。 しかも、最初に書いた半額で上映されていた映画。 何でクレーマークレーマーを選んだのか不明。 僕は自分から言い…

ゴトン病

珍しくお笑いとは関係ない記事。 大概の人は聞いたことないと思うし、正式な病気でもない。ゴトン病。 簡単に言うとゲームセンターで景品が落ちる感覚にハマってしまう人のこと。 頭の中では勿体無いとわかってる。メルカリ見れば安く売ってる。でも、何故だかやってしまう。 今日結構な額溶かしたの…

バーチャファイター eスポーツ

こんにちは。音無けいごです。 マジックとは関係のない記事ですが、よろしければ読んでください(笑) 幼い頃からゲームが好きです。色々好きなゲームはありますが「バーチャファイター」は3歳の頃からやっています。 なんか嘘っぽく聞こえますが本当です!なので今回リメイクの発売は心の底から嬉しく…

日の欠片3「ゲームセンター」

 6月に突入しましたね。僕はもう少ししたら就職活動が始まります。始めます。 6月は誕生月なので、なんだかゆるくいきたいです。  最近ゲームセンターに行くことが多くなってきたと思います。というのも、中高生の頃はあまりゲームセンターに行っておらず、ガッツリゲーム、ということはあんまりし…

90年代中期のゲーセン事情を知れる一番の資料『できる!ゲームセンター』

※これは2003年に旧ブログに掲載した記事の転載です 皆さんは、1999年に発売された、「できる!ゲームセンター」というゲームをご存知だろうか? これは当時流行っていた、ファミレス、コンビニ、テーマパーク、学校などの経営を疑似体験できる、経営シミュレーションゲームの一つだ。 「できる!ゲームセンタ…

華麗なるDingDong伝説 第二話

※この記事は、2008年に旧ブログに掲載した記事の転載です(一部修正) ↑まずはこちらからお読みください。 前回は面白キャラの紹介に特化してしまったので、今回は趣向を変えて当時のゲーセン業界の内部事情なんかを中心に書いてみる。 さて、初回はDingDong仲宿店でのアルバイト初日の出来事につ…

華麗なるDingDong伝説 第一話

※この記事は、2008年に旧ブログに掲載した記事の転載です(一部修正) これは1993年だか94年だか、オレが18~19歳くらいの時の話だ。 それまでアルバイトしていた板橋区のレンタルビデオ屋が経営不振でナニがアレな事になってしまい、事務所に赤い紙がペタペタと貼られまくるという事態になってしま…