読書 川柳 ウメハラが決めた

梅原大吾、ウメハラコラム 拳の巻

ウメハラがぁ! コラム執筆! ためになるぅぅ!
本の端ぃぃっ! の端まで読んでぇぇっ! ためになるぅぅ!

何故勝てないと楽しくないのか。楽しく無いと思ってしまうのか。そのメカニズムが分かる。楽しいを取り戻すための一冊。

#ウメハラがぁ決めたぁぁーっ
https://dic.nicovideo.jp/t/a/ウメハラがぁ決めたぁぁーっ%21%21%

もっとみる

子供の頃行ってたゲームセンター - ゲーセンの思い出

僕の少年時代は、ゲームセンター最盛期だった。スペースインベーダーブームでゲーセンが禁止になり、それにも関わらずビデオゲーム文化が急速な発展を見せたような時代である。地元の長野市も、今でこそ見る影もないが、バブル期の繁華街はかなりにぎやかだった。そしてそこには、ちょっと歩けばゲーセンに当たる、というような今から考えると夢のようなゲーム環境が存在したのだ。残念ながら、当時のゲームセンターの記録はほとん

もっとみる
スキありがとうございます!やる気出ます!
8

久しぶりにガンゲームをやった

20代の初め頃、ゲームセンターのガンゲームが大好きだった。

ガンバレットというシューティングゲームが大好きで、週に一度友だちとゲームセンターに行っていた。好きすぎてプレステのゲームも買ってガンコン(銃)も持っていた。

PlayStation用周辺機器/ガンコン

今日病院の近くのスーパーをフラフラしていたら小さなゲームセンターが入っていて、ハウスオブデッドとルイージのガンゲームがあって、ルイー

もっとみる
励みになります!
6

伝説のゲーセンに逢いたい

伝説のゲーセン大人たちの闘い
の再放送をみました。
いつか行ってみたいと思っていたミカドさんじゃないですか。すごい。やはり伝説だったのか。帝の名にふさわしい。そんな毎晩イベントやってるんだ。わぁー面白そう。
ゲーセン通いで青春した自分としては
特に女性たちのコメントには頷くことしきりでした。そうそう、そうなのよ…。わかるぅ。
「闘ってるのに繋がっている」
何と上手い事言うんで商会。まさにその通り。

もっとみる

終わり

高校1年生のとき自分はれっきとしたオタクだった。毎日のように学校帰りにゲームセンターにより音楽ゲームをやった。某有名アニメにハマりそこから声優にハマるという順路とも呼べるベタなルートでオタクになっていた。周りからなんと言われようが当時の自分にとってはそれが全てでありアイデンティティだったがアイデンティティというものは入れ替わりが激しい。何か別のものに夢中になったわけでもないが音楽ゲームも声優も気づ

もっとみる

本日はプレミアムフライデー!

すっかり忘れていました、プレミアムフライデー仕事は月末ですが目処のついた所で退社、少しは早く家に帰ってこれたとスーツを脱ぎ靴下も脱ぎ着替える前のちょっとだらしない格好で、冷蔵庫に唯一あった缶チューハイを飲みながら、シャワーに入ろうかなと思った時、はっ!?としました。

自分でプレミアムフライデーの事を投稿しておきながらすっかり忘れていた事を。これは何かしなくてはと既にお酒を呑んでいるので歩いて15

もっとみる
スキありがとうございます!

小説『偶然でも運命でもない』 28話:エンドロール

「えっ……やだ……来ないでっ!!」
響子が震える声で叫んで、立ち止まった。
大河は、慌てて、銃を構えながら響子に駆け寄る。
走りながら、響子に手を伸ばすヒトの形をした何かの頭部を正確に狙い、ワンショットで仕留める。
響子と背中併せに立って、互いの背後を守るように身を寄せる。
「大丈夫。あと少しだから。」
目指す建物の影に敵の姿がないことを確認し、響子を振り返った。
「あそこまで走れる?」
響子は黙

もっとみる
ありがとうございます♡
3

難しい

みなさん人生で1度はやったことがあるであろう、UFOキャッチャー、私も偶にやるのですが、とっても難しいですよね

UFOキャッチャーも店や台によってアームの強さが違うので、とても難しいですよね、アームパワーが弱すぎて、もうそれ撫でてるだけやんってなるほどパワーが弱いやつもありますが、あれはどうやってとるんですか?ゲーセンで働いてる人こっそり教えてください!!!!

ということで、今回はUFOキャッ

もっとみる

オリンピックの波はこんなところにも

今日は起きたのが昼過ぎだったのでゆるゆるとした午後を過ごしました。とりあえず部屋の片付けとか溜まっていた家の作業を少し片付けたとか雑務的なものに近かったですね。

そんな中でも一段落したら外に軽く出かけました。目的は昨日のnoteで書いたポーカーを遊ぶため。しかし何件か回ったもののまだまだ動いているところが少なかったため遊ぶことはできませんでした。

その代わりとは言ってはなんですが、面白いものが

もっとみる
ビビッとありがとうございます。また一つ勇気をもらいました。
10